最新の入試情報/セミナーをご案内 ベネッセ教育情報アプリ

ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策サイト 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅲ【平面上の曲線】三角関数の値の範囲の求め方

【平面上の曲線】三角関数の値の範囲の求め方

解答途中に-14≦4sin(θ+π/3)-10≦-6とあります。
どうしてこのような式になるのかがわかりません。
-14や-6がどうして出てくるのかが理解できません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。頑張って数学の学習に取り組めていますね。
いただいた質問について、早速回答いたします。

【質問内容】
【問題】
【問題】

【解答解説】から抜粋部分

解答の□の部分がどうしてこのようになるのか、
-14や-6がどうして出てくるのか理解できない、
というご質問ですね。

【質問への回答】
【質問への回答】01

【質問への回答】02
これで、ご質問の不等式ができますね。
あとは、これの絶対値を考えて、dの式にもどしていけばdの最小値を求めることができます。

【学習アドバイス】
式変形によって、とりうる値の範囲を求める方法はよく行われます。
三角関数の値の範囲や不等式の性質を押さえたうえで、正しくしき変形していきましょう。

これからも『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部

テーマ一覧

子育て

教育

受験

英語