定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策関係代名詞 whatとthatの違いや使い方を解説

関係代名詞 whatとthatの違いや使い方を解説

「・・・ということ」を英語にするとき、thatとwhatで迷います。
どうやって区別するんですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましょう。

【質問内容】
「・・・ということ」を英語にするとき、thatとwhatで迷います。
どうやって区別するんですか?

という、thatとwhatの使い分けについてのご質問ですね。

【質問への回答】
"文の要素がそろった文”(完全な文)が続いている場合→接続詞thatを用います。
"文の要素が足りない文”が続いている場合→関係代名詞whatを用います。

"文の要素がそろった文”というのは、本来あるべき文の要素(S、V、O、C)が全部足りている文ということです。「足りている」といってもいつもS、V、O、Cすべてがあるというわけではなく、文型によってはSとVだけの場合などもありますから注意しましよう。

■名詞節を導くthat節の文
例文でthatに続く文(that節)の中の文の要素S、V、O、Cに着目しましょう。

例)I know that he(S) is(V) honest(C).「私は彼が正直だということを知っている」※isは補語Cが必要な動詞。Cがあるのでhe is honestは完全な文。 例)She suggested that Tom(S) Should leave(V).「彼女はトムが発つべきだと提案した」※このleaveは目的語Oや補語CがなくてもよいのでTom should leaveは完全な文。

■関係代名詞whatを用いた文
関係詞を用いる文では、関係詞で導かれる文(関係詞節)の中に何か足りない要素があり、それを関係詞が補っています。例文で関係詞の後に続く文の構造を見てみましょう。

例)I don't know what(S) is(V) important(C).「私は大切なことがわからない」※主語(S)が足りないので、whatが関係代名詞節(what節)の中で主語になっている。 例)Can you believe what(O) he(S) said(V)?「彼が言ったことをあなたは信じることができますか」※saidの目的語(O)になるべき語が足りないので、whatが関係代名詞節(what節)の中で目的語になっている。

それぞれの関係詞に続く文を見ると、(S)や(C)や(O)が足りず、その働きを関係代名詞自身が果たしています。つまりwhatに続くのは”文の要素が足りない文”です。

以上より、「・・・ということ」という節を書いてみる場合、文の要素が全部あればthatを用い、ー部分が欠けていればwhatを用いましょう。

【学習アドバイス】
それぞれの例文で”文の要素のそろった文”と”文の要素が足りない文”を確認してみましょう。また、辞書でも接続詞thatや関係代名詞whatを用いた例文をたくさん参照してください。だんだん違いがわかってくるでしょう。

これからも、『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed