ベネッセ教育情報サイト公式アプリ アプリを入手
バナーを閉じる
最新の入試情報/セミナーをご案内 まなびの手帳アプリ

ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策 中学勉強法

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

苦手を克服 定期テスト対策【苦手を克服・英語】 英語が得意になる方法

【英語勉強法】 英語が得意になる方法

英語がニガテで,どうしてもやる気が出ず,内容もわからなくなってきました。英語を得意にするにはどうすればいいですか。

進研ゼミからの回答

まずニガテ意識がなくなるように,
基本の勉強を少しずつ始めて,英語でこれなら得意,という分野を作りましょう。
得意なものが1つ,2つと増えていくと,だんだん英語が全体的に得意になります。

・習った単語を何度も手で書いて覚える。「単語テストなら任せて!」と言えるくらい練習する。
・教科書の音読を何度も繰り返す。最初は文法や内容がよくわからなくても,「教科書の文章なら全部覚えている!」と言えるくらい毎日口に出して覚える。たとえば,学校の帰り,道を歩きながらやってみる。

このような基本のことを繰り返していくうちに,次第に得意分野が増えていきます。
また,洋画をみたり,洋楽を聴いたりして,ふだんから英語に触れていると,英語が得意になると同時に,好きな映画や曲をもっと知りたい,と思うようになり,英語が好きになれます。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部