ベネッセ教育情報サイト公式アプリ アプリを入手
バナーを閉じる
最新の入試情報/セミナーをご案内 まなびの手帳アプリ

ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策 中学勉強法

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

効率的に覚えられる暗記術 定期テスト対策【効率的に覚えられる暗記術・国語】 故事成語の覚え方

【国語勉強法】 故事成語の覚え方

故事成語の言葉と意味を覚える方法を教えてください。

進研ゼミからの回答

故事成語にはとてもたくさんの種類があります。
それぞれの成り立ちや例文を一緒に理解することが覚える近道です。

[故事成語の例]
■画竜点睛(がりょうてんせい)
(意味)最後のしあげ。
(成り立ち)竜の絵に最後に瞳を描きいれたら,竜が天に昇ったという話から。
(例文)すばらしい作品だが,画竜点睛を欠いている。

■我田引水(がでんいんすい)
(意味)自分の都合のいいようにもっていくこと。
(成り立ち)自分の田だけに水を引くことから。
(例文)その解釈は我田引水だ。

わからない語が出てきたときには,国語の便覧(要覧)や国語辞典などにも載っていますので,
一つひとつ調べるようにしましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部