ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策サイト 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科【気象の変化】 寒冷前線と温暖前線の風向きの変化について



【気象の変化】 寒冷前線と温暖前線の風向きの変化について

なぜ寒冷前線は風向きが南よりから北よりに変わるのですか?
また,なぜ温暖前線は風向きが東よりから南よりに変わるのですか?

進研ゼミからの回答

寒冷前線・温暖前線は,寒気団と暖気団のさかいめですから,暖かい空気が吹き込んでくる方向と冷たい空気が吹き込んでくる方向の違いや前線によって押されてできる風向きなどにより,前線の前後で風向きが変わることになります。

低気圧付近の風向きは全体としては反時計回りのうずのように中心に向かって吹き込んでいます。
ですから低気圧が通過していくとき,地表付近の風向きは徐々に変化していくことになりますが,寒冷前線・温暖前線が通過するときには,風向きが大きく変化することがあります。

低気圧のでき方から考えてみましょう。

低気圧のでき方の図


各地点での風向き
A) 温暖前線に押されている冷たい空気は,前線にそって東よりの風向きとなります。
B) 寒冷前線と温暖前線にはさまれた部分には,南から暖かい空気が吹き込んできて温暖前線を押していきます。
C) 寒冷前線を押している冷たい空気は,北のほうから吹き込んできます。

よって,温暖前線が通過すると風向きが東よりから南よりに,
    寒冷前線が通過すると風向きが南よりから北よりに変わることになります。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部

テーマ一覧

子育て

教育

受験

英語