ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科 定期テスト対策【植物の生活と種類】 植物は二酸化炭素を吸うのか?吐くのか?

【植物の生活と種類】 植物は二酸化炭素を吸うのか?吐くのか?

小学校では,「植物は二酸化炭素を吸って酸素を吐く」と習いましたが,参考書には反対のことが書かれていました。でも,昼間は「植物は二酸化炭素を吸って酸素を吐く」と書いてありました。
どういうことかわかりません。

進研ゼミからの回答

植物は,人間などの動物と同じように「呼吸」をして酸素を吸い,二酸化炭素を出しています。
また,「光合成」という,二酸化炭素を取り入れ,酸素を出すはたらきもしています。

「呼吸」は,生きている間はずっと,昼も夜も行われます。
「光合成」は,光を受けたときだけ行います。
植物は,光が当たっている昼間は,「呼吸」と「光合成」の両方を行っています。

植物が十分に光を受けているときは,
「呼吸」によって取り入れられる酸素・出される二酸化炭素の量よりも,
「光合成」によって取り入れられる二酸化炭素・つくり出される酸素の量のほうが多くなります。
そのため,小学校で習ったように,「昼間は,植物は二酸化炭素を取り入れ,酸素を出している」
と言うことができます。
夜間は,呼吸だけを行っているので,酸素を取り入れ,二酸化炭素を出しています。

[呼吸]:酸素を取り入れ,二酸化炭素を出します。
 植物も動物も,生きていくために呼吸をしています。
 呼吸をすると,からだの中では,生きていくためのエネルギーがつくられます。
 人間が走ったりすると,「はあはあ」と呼吸の回数が多くなるのは,走ったことでエネルギーが
 たくさん必要になったため,多くの酸素を必要とするからです。
 植物も,からだを大きく成長させたり,葉を増やしたり,花を咲かせるときなどに必要なエネルギーを,
 呼吸することでつくり出しています。

[光合成]:二酸化炭素を取り入れ,酸素を出します。
 植物だけが行うはたらきです。光を受けると,二酸化炭素を取り入れて,酸素を出します。
 光合成をすると,養分がつくられます。植物がエサを食べなくてもからだを大きく成長させられるのは,
 自分で必要な養分をつくれるからです。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。