【比較】No other の後には単数名詞がくるの?
解説にotherの後は単数にしなければならない。というところがわかりません。何故複数形にしてはいけないのか。辞書にはotherの後に単数形の場合と複数形の場合があって違いがわかりません。
進研ゼミからの回答
こんにちは。
さっそく質問にお答えしますね。
【質問の確認】
【問題】
次の文がほぼ同じ意味になるように,英文を完成させなさい。
Jupiter is the largest planet in the solar system.
( ) other ( ) in the solar system is ( ) than Jupiter.
No other planet in the solar system is larger than Jupiter.という文のotherの後の名詞は単数形,それとも複数形か,というご質問ですね。
【解説】
質問の問題は,木星と他の惑星とを比較して木星が1番大きいということを,比較級を使って述べています。もう少し詳しくいうと,木星と他の惑星1つ1つとを比べて,どの惑星と比べても木星の方が大きいということを表しています。
つまり,比較するときは,「木星対水星」「木星対地球」…というように,1対1での比較です。ですから,otherの後は単数名詞がきます。
文法的には上記のような説明になりますが,比較の慣用表現として,No otherの後ろは単数名詞と覚えておいて問題ありません。
【アドバイス】
1つ1つの表現をきちんと確認する姿勢は,これからも大切にして下さい。
比較表現は,書き換えでよく出題されます。教材などで例文を覚えて,文法問題や英作文に応用できる力をつけて下さい。