定期テスト対策 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科 定期テスト対策【電流・電圧、回路、磁界】 整流子のしくみ



【電流・電圧、回路、磁界】 整流子のしくみ

「整流子があるからこそコイルが回り続ける」ということがよくわかりません。

進研ゼミからの回答

整流子は,ブラシとの組み合わせによって,半回転ごとにコイルの電流の向きを変えられます。これにより,コイルをずっと同じ向きに回転させることができます。

下図を参考にしましょう。
①→②:コイルに電流を流すと,D→C→B→Aの方向に電流が流れ,AB は下側,CDは上側の力を受け,コイル全体は左回りに動きます。
③-2:整流子とブラシがないと,電流の向きはD→C→B→Aのままで,AB は下側、CD は上側の力を受け,逆回転 (右回り) してしまいます。
③-1:ここで,整流子に活躍してもらいましょう。整流子とブラシの組み合わせにより電流の向きがA→B→C→Dとなると,AB は上側,CD は下側の力を受けコイル全体は左回りに動き,④→①の回転が続きます。
これによって,コイルは左回りに回転し続けられるのです。


整流子のしくみ


ブラシの電極の向きは変化しませんが,整流子が半回転ごとに途切れながら接触するため(ブラシと整流子が固定されて接着しているのではありません) ,電流の向きが変化し,コイルが同じ向きに回転し続けることを理解しておきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed