まなびのかたち

子どもたちの学びのあり方は多種多様であり、魅力的な理念やカリキュラムも多くあります。しかし、さまざまな制約からそのすべてを体験すること、そして選ぶことは難しいものです。 そこで本コーナーでは、それらの学びの現場における意図や問題意識に触れることで、私たち大人が子どもたちにどのような学びや、学ぶ環境を提供できるのかを考えていきます。

2019.03.26

2019.03.14

2019.01.22

2018.12.10

2018.12.04

2018.11.19

2017.11.30

2017.11.20

2017.11.06

2017.10.20

2017.06.12

2017.06.01

2017.05.22

2017.03.31

2017.02.17

2017.01.12

2016.10.18

2016.09.30

2016.09.07

2016.08.26

2016.03.30

2015.10.29

2015.10.08

2015.09.03

2015.06.11

2015.04.27

2015.03.19