私立中高一貫校の学校マップ 授業進度[中学受験]

オープンスクールに参加しても、授業の中身まではなかなかわからない。そこで、「在校者アンケート」で英語と数学の進度について質問した。進度が「1.速い」「2.ちょうど良い」「3.遅め」と感じる在籍生の割合によって、学校ごとに授業の進度が分析できると思う。

英語の授業進度が「1.速い」を選択している在籍者が多い学校は、男子校では浅野・攻玉社・函館ラ・サール、女子校では東京家政学院・富士見、共学校では青山学院・江戸川学園取手・公文国際学園・慶応義塾湘南藤沢・渋谷教育学園渋谷・広尾学園がある。
「2.ちょうど良い」を選択している在籍者が多い学校は、男子校では栄光学園・海城・京華・芝・城北・本郷、女子校では跡見学園・江戸川女子・女子学院・女子聖学院・清泉女学院・フェリス女学院・横浜女学院・立教女学院、共学校では国学院大学久我山・栄東・渋谷教育学園幕張・西武学園文理がある。
「3.遅め」を選択している在籍者が多い学校は、男子校では駒場東邦・世田谷学園・独協・武蔵、女子校では桜蔭、共学校では早稲田実業学校がある。

全体的には、英語の授業進度を速いと感じる生徒は男子校・女子校には少ない。共学校では58%と半数以上の生徒が英語の授業進度を速いと感じている。
ちょうど良いと回答した生徒は男子校・女子校で、約半数となっている。
遅いと感じている生徒は、男子校・女子校・共学校すべてで約10%と少ない。
男子校・女子校に比べ、共学校の進度だけが特別速いということはないはずなので、共学校の生徒の58%が速いと感じているのは、生徒自身の心構えも関係あると思われる。共学校に入ったら、授業に付いて行けなくならないように注意することが必要だ。


数学の授業進度が「1.速い」を選択している在籍者が多い学校は、男子校では浅野・京華・攻玉社・函館ラ・サール、女子校では跡見学園・江戸川女子・女子学院・女子聖学院・東京家政学院・立教女学院、共学校では青山学院・江戸川学園取手・公文国際学園・慶応義塾湘南藤沢・国学院大学久我山・栄東・渋谷教育学園渋谷・渋谷教育学園幕張・西武学園文理がある。
「2.ちょうど良い」を選択している在籍者が多い学校は、男子校では麻布・栄光学園・開成・本郷・武蔵、女子校では吉祥女子・清泉女学院・富士見・横浜女学院、共学校では広尾学園・早稲田実業学校がある。
「3.遅め」を選択している在籍者が多い学校は、男子校では駒場東邦・世田谷学園・独協、女子校と共学校では「3.遅め」と感じる在校生はいない。

全体的には、数学の授業進度を速いと感じる生徒は男子校に少ない。女子は数学が苦手な人が多いという先入観があったので、女子校に多いと思われたが、むしろ共学校で83%と、ほとんどの学校で生徒は速いと感じている。
ちょうど良いと回答した生徒は男子校・女子校に比較的多いが、約25%と英語に比べ低い数値となっている。共学校は男子校・女子校に比べても低い。
遅いと感じている生徒は、女子校・共学校では皆無で、男子校でも11%であった。数学は、中1・2で手を抜くと、授業について行けなくなるので要注意だ。


プロフィール


森上展安

森上教育研究所(昭和63年(1988年)に設立した民間の教育研究所)代表。中学受験の保護者向けに著名講師による講演会「わが子が伸びる親の『技』研究会」をほぼ毎週主催。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A