アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

物理基礎 定期テスト対策【速度・加速度】等加速度直線運動の3公式の使い方がわかりません!

【速度・加速度】等加速度直線運動の3公式の使い方がわかりません!

どの問題提示のときに3つの公式のどれを使って解を求めるかがわかりません。

進研ゼミからの回答

【質問の確認】

等加速度直線運動の3公式

≪等加速度直線運動の3公式の使い方がわかりません!≫
どの問題提示のときに3つの公式のどれを使って解を求めるかがわかりません。

【解説】

まず公式の意味を確認していきましょう。

①v=v0+atについて

これは,初速度v0,加速度aで等加速度直線運動している物体が,時刻tにどのような速度vになっているのかを表しています。一般には速度を求めるときに使いますが,v,v0,a,tの関係を表している式なので,これらのうちどれか1つがわからないときにも用いることができます。
では実際にこの公式を使ってみましょう。


1.初速度10m/s,加速度5.0m/s^2で運動している物体の,時刻7.0sのときの速度は?
(答)v0=10,a=5.0,t=7.0 と考えればよいので,これを代入して
v=10+5.0×7.0=45
求める速度は 45m/s となります。


2.加速度8.0m/s^2で運動している物体が時刻4.0sのとき、速度38m/sになっていた。この物体の初速度は?
(答)v=38,a=8.0,t=4.0 と考えればよいので,これを代入して
38=v0+8.0×4.0=v0+32
v0=38-32=6.0
求める初速度は6.0m/s

このように,わかっている数値を代入して,方程式と同様にして解いていきます。


②s=vot+1/2at^2について

この公式は時刻tにおける変位(位置の変化)sを表しています。したがって,一般には変位を求めるときに使いますが,①の公式と同様,s,v0,t,aの関係を表している式なので,これらのうちどれか1つがわからないときにも用いることができます。

3.初速度10m/s,加速度6.0m/s^2で運動している物体が,時間3.0sで進む距離は?
(答)v0=10,a=6.0,t=3.0 を代入して

s=10×3.0+1/2×6.0×3.0^2=57
より57mとなります。


4の問題文と答え

③v^2-vo^2=2asについて

この式は,①と②の式から導けます。自分で導いてみるといいですよ。(時間が含まれていませんから,tを消去する方針で連立させてみましょう。)
この公式には時間が必要ないので,時間が与えられていないときに用いると便利ですよ。例えば次のような場合。

5の問題文と答え

【アドバイス】

実際に公式を使って慣れていくことが大切です。はじめのうちは3つの公式を書き出しておいて,問題文と照らし合わせながら,「わかっている値」,「問われている値」を整理して,どの公式を使えばよいかを考えていくとよいですね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。