ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

化学基礎 定期テスト対策【酸と塩基】希釈してもpH7を超えないのはなぜ?

【酸と塩基】希釈してもpH7を超えないのはなぜ?

強酸・強塩基の水溶液を希釈していくと,pHは7に近づくが,7は超えないとありますがなぜですか?
もしpH=6の強酸の水溶液を100倍希釈したらpHはどうなりますか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。 さっそく質問に回答しますね。

【質問の確認】

・強酸の水溶液を10倍ずつ希釈すると,pHは1ずつ増加し,7に近づく(7は超えない)。

・強塩基の水溶液を10倍ずつ希釈すると,pHは1ずつ減少し,7に近づく(7は超えない)。

という解説について,なぜ,希釈してもpHが7を超えないのか,というご質問ですね。

【解説】

解説内容

【アドバイス】

強酸・強塩基の水溶液を希釈していくと,pHは7に近づくが7は超えないことの理由を問う問題はよく出題 されます。
この機会に正しく理解しておきましょう。

今後も『進研ゼミ高校講座』を使って,得点を伸ばしていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部