アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【分詞】名詞を修飾するとき,現在分詞と過去分詞はどう使い分けるのか

【分詞】名詞を修飾するとき,現在分詞と過去分詞はどう使い分けるのか

確認演習
大問1 次の( )内の動詞を適切な形に直し,その英文を日本語に訳しなさい.
(2)I talked with the girl (sit) next to me.

正答:(sitting) 私は私の隣に座っていた少女と話をした。
解答:( sat ) 私は私の隣に座った女の子と話をした。

このような問題(または文)では[解答]のような答え方(表現)はできませんか?
もしだめなら,その理由も教えていただけると嬉しいです。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問にお答えします。

【質問の確認】

I talked with the girl ( sit ) next to me.という文の( ) 内のsitを適切な形にして日本語に訳す問題で, satを入れて「座った女の子」の意味にすることはできないかというご質問ですね。

【解説】

sit は「座る,座っている」の意味の自動詞です。

修飾される名詞 the girl と修飾する語 sit の関係は「少女は私の隣に座っている〔いた〕」と考え,能動の関係を表す現在分詞 sitting を入れて,

I talked with the girl sitting next to me.「私は隣に座っていた少女と話した」

とするのが正解です。

そして,過去分詞satを入れるのは誤りです。
過去分詞が名詞を修飾する時は,受動や完了の意味がありますが,受動の意味だとthe girl is[was] sat「少女は座られる〔られた〕」となり不自然だからです。

また自動詞(目的語を必要としない動詞)が名詞を修飾する過去分詞として用いられる場合は,完了の意味になります。

 例)an escaped prisoner「脱獄囚」 (A prisoner has just escaped.)

しかし名詞を修飾する自動詞の過去分詞が名詞の後に置かれるのは特殊な場合に限られます。

 例)The plane just arrived at Narita is from Paris.
「成田に到着したばかりの飛行機はパリ発です」

したがって,ここでは修飾する名詞 the girl の後に過去分詞の sat を入れ,「私の隣に座った少女」の意味を表すことはできません。

【アドバイス】

現在分詞や過去分詞の用法はわかりましたか?

読解の英語の文は修飾語句などが増えてだんだん長くなっていきますが,文法の基礎的なことをしっかりマスターしておくと長文読解や英作文も取り組みやすくなります。教材では文法事項を例文を挙げてわかりやすく解説してあります。活用しましょう。

これからもゼミの教材にしっかり取り組んでいってくださいね。


  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。