ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【文型】第2文型と第3文型の違い

【文型】第2文型と第3文型の違い

(1)He became a doctor.「彼は医者になった」と
(2)He respected the doctor.「彼はその医者を尊敬した」は、

どちらも〈主語+動詞+名詞〉という構成の英文ですが、
(1)は〈S+V+C〉(第2文型)、(2)は〈S+V+O〉(第3文型)と習いました。
同じ構成の文で、なぜ文型が違うのですか。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】


(1)He became a doctor.「彼は医者になった」と

(2)He respected the doctor.「彼はその医者を尊敬した」

どちらも〈主語+動詞+名詞〉という構成の英文ですが、
(1)は〈S+V+C〉(第2文型)、(2)は〈S+V+O〉(第3文型) と習いました。
同じ構成の文で、なぜ文型が違うのですか。

というご質問ですね。

【解説】


(1)も(2)も〈主語+動詞+名詞〉という形ですね。 
でも、それぞれの名詞は文中での働きが違います。

(1) He became a doctor. 「彼は医者になった」

(1)ではHe=a doctorという関係です。 このa doctorは主語のHeを説明しています。これがC(補語)です。 この文は〈S+V+C〉の第2文型です。この文でCのa doctorがなかったら、意味が通らなくなってしまいますね。

(2) He respected the doctor. 「彼はその医者を尊敬した」

(2)ではHe≠the doctorです。 「彼は尊敬した」→誰を→「その医者を」と考えましょう。
S(「彼は」)+V(「・・・を尊敬した」)+O(「その医者を)」という形です。 the doctorはrespectedという動作の対象となる目的語です。この文は〈S+V+O〉の第3文型です。 

〈ポイント〉
C(補語)とO(目的語)の違いを理解しておくと安心です。

〈S+V+O〉の第3文型
"例文で確認してみましょう。
He likes the baseball player. 「彼はその野球選手が好きだ」

「彼は好きだ」→誰を→「その野球選手を」    
He≠the baseball playerなので、the baseball playerはOになります。
よって、この文は〈S+V+O〉の第3文型です。

OとCの違いがわかれば、文型の違いがわかりやすくなります。そして、Cが必要か、Oが必要かは動詞によって決まります。辞書で動詞を調べる時に文型にも注意していくとよいですよ。

【アドバイス】


補語と目的語の働きの違いを理解しておくことは、文型を理解するうえでとても大切なことです。S,V,O,Cについてしっかりつかんでおけば、さらに長く複雑な文に出会った時に理解しやすくなりますよ。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。