ベネッセ教育情報サイト公式アプリ アプリを入手
バナーを閉じる
最新の入試情報/セミナーをご案内 まなびの手帳アプリ

ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策 中学英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学英語 定期テスト対策【冠詞】 先行詞にaをつけるかtheをつけるか

【冠詞】 先行詞にaをつけるかtheをつけるか

関係代名詞の「先行詞」にaをつけるかtheをつけるかが,わかりません。先行詞が不特定の名詞ならa,特定できる名詞ならthe,という違いはわかります。Mr.Brown bought a car which was made in Japan.という文で,「日本でつくられた車」と特定できるのにtheではなくaをつける理由を教えてください。

進研ゼミからの回答

関係代名詞の前の名詞「先行詞」につく冠詞は,基本的には,先行詞が「多数ある中の1つ/1人」のときはa,「唯一のもの/人」であるときはtheになります。さらに,「多数ある中の1つ/1人」であっても,話し手と聞き手の間で「特定できる」ときはtheになります。

先行詞にaかtheのどちらがつくのかは,2つのステップで判断しましょう。

■ステップ1:先行詞が「多数ある中の1つ/1人」か「唯一のもの/人」であるか?
「多数ある中の1つ/1人」→ a 
[例1]
I know a boy who lives in New York.(わたしはニューヨークに住んでいる男の子を知っています)
 ※先行詞a boyは,ニューヨークに住んでいるたくさんの男の子の中の1人です。
「唯一のもの/人」→ the
[例2]
This is the letter that Ken wrote yesterday.(これはケンが昨日書いた手紙です)
 ※先行詞letterは,昨日ケンが書いた手紙で,1つしかありません。

■ステップ2:先行詞が話し手と聞き手の間で「特定できる」か?
[例3]
I know the boy who lives in New York.
 (わたしはニューヨークに住んでいるその男の子を知っています)
 ※例1と同じ文ですが,先行詞の冠詞がtheになっています。一般的な文は例1のようにa boyとなります
  が,話し手と聞き手の間でその男の子が「特定できる」場合(すでに話題に出ているなど),例3のよ
  うに冠詞はtheになります。

次の2つの文でも確認してみましょう。
1. Mr.Brown bought a car which was made in Japan.(ブラウン氏は日本でつくられた車を買いました)
「日本でつくられた車」と特定しているようにも思えますが,「日本でつくられた車」はたくさんあります。つまり,この文の先行詞carは「多数ある中の1つ/1人」です。よってaがつきます。
2. This is the picture which Keiko painted.(これはケイコがかいた絵です)
先行詞pictureは多数ある絵とは違い,ケイコがかいた「唯一の」または「特定できる」絵です。よってtheがつきます。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部