情報担当リーダー8か条
情報担当リーダー、ステップアップのための8か条
第1条 個々の教員の活用への支援をしましょう
● いつも迅速な対応をしている
● 校内教員のニーズをしっかり把握している
● 必要な情報収集を怠らない
第2条 校内キーパーソンへのアプローチをしましょう
● 管理職への適切なアプローチができる
● ICT 活用に消極的・積極的な教員への適切なアプローチができる
第3条 役割の分散化と体制づくりをしましょう
● 一人ですべてかぶらず、サブリーダーへの分散をしている
● ICTを使わないと仕事ができないようなタスクを各教員へ課している
● 外部サポーターを要請している
第4条 校内ICT 環境の促進をしましょう
● 機器が利用しやすい、いつでも使えるICT学習環境の整備をしている
● 限られたICT機器を最大限活用できる工夫をしている
● 円滑に活用が進むためのルールづくりを行っている
第5条 強制力が働く仕組みの構築をしましょう
● ICTがなければ成り立たない仕組みの構築をしている
● 使う教員が多くなっていて、使わないことは肩身の狭い状況をつくっている
● 限られたICT 機器を意図的に割りあてている
第6条 ICT 活用授業の学習効果の共通理解をしましょう
● 校外の研修会などで得たICT活用の情報の報告や校内研修会を行う
● ICT機器活用評価の共通理解をしている
● ICT機器活用研究授業での適切な評価の観点を設定している
第7条 校内研修を実施しましょう
● 校内研修会の内容を精選し教員の実態に合わせている
● 校内研修会への外部講師招聘を推進している
● 校内研修会への参加を推進する
第8条 情報教育推進の明確なビジョンを持ちましょう
● 見とおしをもって情報教育の推進をする
● 情報教育の推進の構想を少しずつ職員に提示する
● 情報教育の考え方を含めたカリキュラムを提案する