この研究が目指すこと
ベネッセ教育総合研究所では,自ら課題を見つけ,学び,考え,判断して行動し,よりよい社会や人生を切り拓いていく人を育むことを目指して,探究的な学びの基盤となる思考力を育成するための研究に取り組んでいます。本研究が実現したいことは以下の3点です。
- 幼児期から高校段階まで一貫した思考力育成の指標を確立すること
- 思考力の育成指導の具体的な方法と,その学習成果を測ることのできる高品質なアセスメントを提供すること
- 自治体・園・学校と協働した実践研究を通して,子どもの資質・能力の育成の課題を解決すること
最新の研究発信
学校での実践
2024.12.24
【学会発表報告】全国大学国語教育学会2024年度第147回越谷大会「思考力の教科横断的な育成を目的とした中学校『書くこと』の授業設計と実践—3年間のふり返りの変容を中心として」
育成・評価教材
2024.12.24
【学会発表報告】「教員のフィードバック・リテラシーに関する文献レビュー」(日本教育工学会研究会2024年10月開催)
育成・評価教材
2024.12.24
【学会発表報告】日本教育工学会2024年度秋季大会「思考力の形成的アセスメントの解答過程に基づく単元教材における思考スキルの明示的な指導の影響の考察」
幼小接続
2024.09.30
幼児期の思考力を育み 児童期につなぐための手引き
幼小接続
2024.09.05
【学会発表報告】「5歳児の思考力発揮を促す保育者の援助について」日本発達心理学会第35回大会(会場;大阪国際交流センター)
学校での実践
2024.03.12
【学会発表報告】全国大学国語教育学会2023年度第144回島根大会「中学校『書くこと』における教科横断的な思考力の育成—1年生から2年生にかけての授業実践を通して—」