いずれタブレットが「文房具」に!? …でも道は遠く

社会の情報化は、ますます進行しています。学校教育でも、情報化社会に生きていく資質・能力を子どもたちに育成することが急務であり、次期学習指導要領の下で求められるアクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び、AL)型の授業にも、ICT(情報通信技術)機器の活用が有効だとされています。文部科学省には、いずれICT機器を<文房具>並みの扱いにしたいという考えもあるのですが、その道のりは、かなり遠そうです。

家庭の負担にして持ち帰りも可能に

すべての児童生徒が、独占して使える教育用コンピューターを持つことになった場合には、「学用品等」と同等の位置付けにして、費用は各家庭の負担とする……。こんな提言が今年7月、文科省の有識者懇談会の最終まとめに盛り込まれました。直後に策定された同省のプランでも、2017(平成29)年度内に検討して、結論を得るとしています。

現在、学校の教育用コンピューターは、実験器具や体育器具と同じ「教具」だと考えられています。児童生徒一人ひとりが持つ必要はないけれども、授業には欠かせないものであり、学校側が費用を負担して用意するのは当然だ……というわけです。

国は、第2期教育振興基本計画(2013~17<平成25~29>年度)で掲げた整備目標に基づき、14~17(平成26~29)年度の4年間で総額6,712億円を交付税措置する4か年計画を進行中です。どの公立学校にも、コンピューター教室に40台、普通教室に各1台、特別教室に6台、場所を限定しない可動式40台などの教育用コンピューター整備を目指しており、これによって教育用コンピューター1台当たりの児童生徒数は、3.6人となる見込みです。

ただ、これは、あらかじめ授業でコンピューターを使う日を決めておき、事前に用意しておくことが前提です。思い立った時に使えるものではありません。

一方、AL型の授業では、自分で調べ、資料をもとに話し合い、考えたことをまとめて発表したりする学習活動が、少なくとも単元ごとに求められます。クラスの人数分とは言わないまでも、グループ分ぐらいは常備しておくことが理想です。また、デジタル教科書・教材が普及してくれば、タブレットなどの携帯端末を家に持ち帰って復習・予習したいという意向も当然、出てくることが予想されます。

一人一台を独占的に使うのが当たり前の時代になれば、コンピューターも、文房具などと同じ「学用品等」として扱うのが適当だ……というわけです。

自治体の35%が未達成

もっとも、幸か不幸か、そんな心配を今すぐする必要はなさそうです。文科省の調査によると、2015(平成27)年度末の段階で、公立学校の教育用コンピューター1台当たりの児童生徒数は6.2人にとどまっています。あと2年間で目標を達成するのは、非常に厳しい状況です。

自治体間の格差も深刻です。3.6人以下を達成した自治体(複数自治体で学校を設置する事務組合も含む、以下同じ)が30.5%ある一方、平均の6.2人を超えている自治体も34.5%あります。都道府県内はおろか、隣同士の自治体で整備状況に天と地の差があるという事態も、各地で起こっています。

文科省も8月に出した通知の中で、「新たな教育格差をも生みかねない」と危機感を示しているほどです。まずは整備の遅れた自治体で、一刻も早く予算化を急ぐことが求められます。

※「2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会」最終まとめ
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/07/__icsFiles/afieldfile/2016/07/29/1375100_01_1_1.pdf

※教育の情報化加速化プラン
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/07/__icsFiles/afieldfile/2016/07/29/1375100_02_1.pdf

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A