実はあいまいな「部活動」の位置付け

もうすぐ夏休み。家族旅行の予定を立てようとしても、お子さんは部活動の日程が詰まっていて、なかなか時間が取れないかもしれません。部活動は、先生方にも長時間労働を強いる一因になっています。文部科学省のタスクフォース(特別作業班、TF)も先頃、しっかり休養日を設けるなどの適正化を提言しました。しかし部活動をめぐっては、そもそも非常に悩ましい問題があります。その位置付けが、あいまいなことです。

生徒の自主的・自発的活動が原則なのに…

部活動は、教科の授業や学校行事などと同じものだろう……と思っているかたは少なくないでしょう。しかし学習指導要領には、学校で部活動を行いなさいとは一言も書かれていません。あくまでも「生徒の自主的、自発的な参加により行われる」ものとされており、正規の教育課程との関連を図るという規定が入ったのも、現行の指導要領(2008~09<平成20〜21>年改訂)からです。

生徒の自主的・自発的な活動である以上、顧問の先生も、生徒の要請に応じて、自主的・自発的に受けるもののはずです。しかし実態は、開設する運動部や文化部を学校が設定し、顧問も割り振って、生徒を募集するのが一般的になっています。実質的な強制加入としている学校さえ少なくありません。

日本の中学校教員は「世界一忙しい」ことが経済協力開発機構(OECD)の調査でわかっていますが、授業に充てている時間は平均程度で、事務作業の他、部活動指導が長時間労働に拍車を掛けています。放課後も翌日の授業準備の時間が十分取れないばかりか、土日も休めません。また、学校が小規模化すると、1校当たりの先生の数も少なくなり、そのため経験したことのない競技の顧問を引き受けざるを得ない……といった実態もあります。

休養日を定めることは不可欠

一方、部活動が、生徒に多様な活動の機会を提供してきたばかりでなく、学校教育の一環として「学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養(かんよう)等」(指導要領)に役立ってきたことも否定できません。文科省は、教員が教科指導や生徒指導だけでなく、部活動指導も行うという「日本型学校教育」(TF報告書)が国際的にも高く評価されているとして、次期指導要領では、教科等での学びとの結び付きをいっそう明確化したい考えです。思考力・判断力・表現力や主体性などを発揮する場として、部活動に期待をかけているからです。

ただし、「適切な休養を伴わない行き過ぎた活動は、教員、生徒ともに、様々な無理や弊害を生む」として、今後、実態調査に基づき、ガイドラインを策定するとしています。1997(平成9)年にも(当時は文部省)、学期中は中学校で週2日以上、高校で週1日以上の休養日を設定するよう提言したことがあります。競技力の向上には適切な休養も不可欠であることは、スポーツ科学の教えるところです。
また、「チーム学校」の一環として部活動指導員(仮称)を制度化し、教員の代わりに指導や引率ができるようにしたい考えです。

部活動は自主的・自発的な活動なのですから、こうした国レベルの検討とは別に、各学校でも、先生と保護者、そして生徒が本音で話し合い、今後の在り方を考える必要があるでしょう。

  • ※文科省「学校現場における業務の適正化に向けて」
  • http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/uneishien/detail/1372315.htm
  • ※中学校指導要領 総則
  • http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/sou.htm

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A