「できる子」を伸ばす教育に力 教育再生実行会議を受けて

政府の教育再生実行会議は先頃、「全ての子供たちの能力を伸ばし可能性を開花させる教育へ」と題する第9次提言をまとめました。これを受けて、文部科学省も今後、発達障害など困難を抱える子どもはもとより、特に優れた才能のある子をさらに伸ばす教育にも、いっそう力を入れていくことになりそうです。

リーダーシップの育成も

第9次提言では、「多様な個性が生かされる教育の実現」として、以下などに取り組むとしています。

1.発達障害など障害のある子どもたちへの教育
2.不登校等の子どもたちへの教育
3.学力差に応じたきめ細かい教育
4.特に優れた能力を更に伸ばす教育、リーダーシップ教育
5.日本語能力が十分でない子どもたちへの教育
6.家庭の経済状況に左右されない教育機会の保障

このうち特に注目されるのは、4でしょう。これまでの学校教育、とりわけ公立学校では、児童・生徒全体の底上げが中心で、「できる子」を更に伸ばすことは、エリート教育を助長するものとして、なかなか推進しにくかったことも事実です。文科省が2002(平成14)年度から高校での国際的な科学技術系人材の育成を目指した「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)の指定を始め、14(同26)年度から国際的に活躍できるグローバルリーダーを育成する「スーパーグローバルハイスクール」(SGH)事業を追加したことが、目を引くぐらいでしょうか。1997(平成9)年から制度化された大学への飛び入学も、98(同10)年度から2015(同27)年度の18年間に9大学で117人が入学したにすぎません。

一方、地方レベルでは「次世代リーダー育成道場」(東京都)、「ネクストリーダー養成塾」(宮城県)などの取り組みも始まっています。

「適応」を迫るのではなく

提言に掲げられたメニューは、障害や不登校、学力差への対応など、総花的な印象を持つかもしれません。ただ、もともと日本の教育界にあった「どの子も伸ばす」という理想を、政権の最重要政策である「一億総活躍」の理念の下で、さらに発展させるものだ……という見方もできます。つまり1~6は、いずれも関連し合っているのです。

東京大学先端科学技術研究センターと日本財団が2014(平成26)年から実施する「異才発掘プロジェクトROCKET」が、その好例でしょう。突出した能力があるのに、現状の教育環境になじめず、不登校傾向にある小・中学生を選抜して、学習や生活をサポートすることにより、日本をリードし、イノベーション(革新)をもたらす人材として、積極的に育成しよう……というものです。

ご家庭でも、お子さんの「できない」面ばかり気にするのではなく、「できる」ことを積極的に励ましてあげる姿勢が大切でしょう。それが将来、活躍のチャンスを広げる可能性が、徐々に開けつつあるのです。

  • ※教育再生実行会議第9次提言 本文および参考資料
  • http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/teigen.html

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A