みんなで一緒にドッジボール! 【第1回 ドッジング】

ボール1つあれば、みんなで楽しめるドッジボール。お互いのチームがそれぞれ内野と外野に分かれ、内野プレーヤーにボールを当てるゲームです。ボールを投げて相手に当てたり、飛んできたボールをかわしたり、キャッチしたりするための、ちょっとしたコツさえつかめば、ボールに触るのが楽しくなります。
ドッジボール日本代表として世界で活躍し、男子・女子の日本代表総監督も務めているドッジボールの達人・吉田隼也(よしだとしや)選手にテクニックを身に付ける練習法を習います。第1回は、ボールをよける技「ドッジング」のトレーニングです。
※練習を始める前に、準備運動を忘れずに行いましょう。

<みんなで一緒にドッジボール!>

<みんなで一緒にドッジボール! 【第1回 ドッジング】(動画)>




ドッジングの練習(1) よける

ドッジングでよく見られる悪い例は、相手がボールを投げる瞬間、慌てて逃げようとして、相手に背中を見せてしまうことです。これでは背中にボールを当てられてしまいます。
相手が遠くからアタックをしかけてきた時は、横に動いてよけるようにします。ラインの近くにいる時は、あまり大きく動くとコートから出てしまうこともあるので要注意です。
飛んできたボールは、体を横にずらしてかわします。怖いと思っても背中を向けないようにします。練習の時は、ボールを早く投げたり、遅く投げたりしてメリハリを付けるとよいでしょう。



ドッジングの練習(2) かがむ

胸より上にきたボールは、ひざを折ってかがんでよけましょう。この時、軽く地面に手を着いて、すぐ次の動作に移れるようにしておきます。
かまえた時に上にボールがきたら、できる限り体を低くします。ただし、頭を下げてはいけません。地面に手を着けてもかまいません。そのあと素早く振り返ります。



ドッジングの練習(3) 体をひねる

相手が近くからアタックをしかけてきた時は、体をひねって、ひらりとボールをかわします。ボールに近いほうの手がボールにかすってしまわないよう、体の後ろに逃がすのがポイントです。
相手が投げる瞬間に合わせて体をひねってかわします。手がじゃまにならないように横に両腕を上げるのもコツです。



ドッジングの練習(4) ジャンプ

アタックの多くは、足もとを狙ってきます。もし足もとを狙われたら、思いきりジャンプして、よけます。足首にボールが当たらないよう、できるだけ足を左右に大きく開くのが大切です。
足もとを相手が狙っているのに気付いたら、思いきり両足を開いてジャンプして股の下にボールを通してよけます。



ドッジングのポイント
・常に前を向いてボールから目を離さないようにします
・相手から狙われた時は、前を向いたまま後ろに下がります


飛んでくるボールが見えていれば、どんなドッジングをすればうまく避けられるか、一目瞭然(りょうぜん)です。ドッジングの練習はそれほど広いスペースがなくてもできます。保護者のかたにボールを投げてもらって挑戦しましょう。

次回のトレーニングは、ボールを受ける「キャッチング」です。


プロフィール


吉田隼也

ドッジボール日本代表として、世界で活躍する吉田隼也(よしだとしや)選手。選手としてだけでなく、男子・女子の日本代表総監督も務めている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A