【自由研究 まとめ方のコツ(2)】テーマに合った、まとめアイテムを選ぼう! 完成形がイメージできるとやる気アップ!

自由研究というと、大きな白い模造紙1枚を前に、「何をどこに書けば……」と、途方にくれてしまうもの。でも、ほかのアイテムのほうが、お子さまにとってまとめやすく、やる気もわき、仕上がりも美しい場合も多くあります。そこで、テーマのタイプに合わせたオススメのまとめアイテムを紹介します。



テーマごとに、まとめやすいオススメアイテムを紹介!

タイプA:「1~3日でできる実験や工作」 ⇒ 大きな紙に、写真を使ってまとめる

●ひとつのテーマの実験結果を、インパクト強く見せたいときに。
●新聞のデザインなどを参考に。メインの写真やイラストを大きくし、注目を集める。

短期間でできる実験や工作は、わりとシンプルなので、定番の白い模造紙でもまとめやすいものです。

(1)「ダンボールで竜巻を作ろう」という実験なら、「竜巻ができた写真」を大きくのせるだけで、インパクトがあります。
(2)メインの写真のまわりに、自由研究の基本7ステップを上から下へまとめていけばOKです。


例)「ペットボトルで●●を作ろう」「一瞬で水を凍らせてみよう」「廃油でキャンドルを作る」「草木染に挑戦」…など



タイプB:「工程や作り方の流れを紹介するもの」 ⇒ アルバムやスクラップブック形式

●工場や施設の作業工程、料理の作り方、一日の変化など順を追って紹介したいとき。
●シーンごとに写真で紹介。写真の切り抜きや、大小を。メリハリがあると面白い!

(1)「ゴミ問題を調べにゴミ処理場へ行く」といった施設見学を交えた調査。施設の写真をこまめにとって、設備の工程順に貼り込みます。
(2)職員のかたの話や資料とともに、お子さまの気づきを写真のコメントとして、アルバムやスクラップブックに貼っていきます。少し丁寧なアルバム作りの要領で、まとめができ上がり!


例)「水族館へ行って、ペンギンの一日を調べる」「地元食材で夏の郷土料理を作ってみる」…など



タイプC:「調べて比較する研究」 ⇒ 1ページで1項目。サイズが選べるスケッチブック形式

●対象ごとに、写真やイラストなどでまとめたものを、比較したいときに。
●対象ごとに1ページ(または左右1見開き)。絵具もきれいに発色する紙なのでイラストが多めもよい。

親子でサッカーファンなら、「サッカーの強い国を3つ選び、国旗・気候・農産物など同じ項目を調べて、強いヒミツを探ってみる」といった研究も面白そうです。

(1)ひとつの国に、スケッチブック1ページ(または左右1見開き)ずつ使い、特徴はイラストや写真などでまとめます。
(2)最終ページで各国の共通項目をピックアップして、(平均気温や農作物など)を比較するグラフをつけて、気づいたことなどを書き加えれば、面白くなりますね。


例)「世界のカレー料理を調べる」「日本の方言を調べる」「わたしの住む町にある神社やお寺を調べる」「朝の昆虫、昼の昆虫、夜の昆虫」…など



タイプD:「数日かかる観察・観測」 ⇒ フォーマットを決め、日記形式でまとめる

●植物観察や天体観測など、少しずつ変化する様子を見せたいときに。
●フォーマットを作ってしまえば、記録しやすく、まとめやすい。また、じっくり見てもらいやすいのもメリット。

(1)「ミニトマトの観察」で、日当たりや栄養の条件を変えて比較する場合、まずは毎日チェックする内容、とるべき写真を決め、書き込むフォーマットを、親子で話し合って作ってしまいましょう。
(2)数日分コピーしておけば、どの写真をとらなければいけないか、一目瞭然。子どもにとっても、フォーマットが決まっていると、やりやすくなり、仕上がりも美しくなります。進行状況のチェックにも使えますね。


例)「エンドウマメの成長日記」「バナナの皮の黒い点調べ」「天体望遠鏡を作って、星の観察をする」「毎日の雲のカタチの観察」…など



アルバム、スケッチブック、ファイルなどでまとめる場合のページ展開

タイプB~Dの場合、以下の流れでページを展開すると、わかりやすいですね。表紙などは楽しく飾ってください。


表紙「タイトル&サブタトル&メインとなる写真(イラスト)」
  ↓
導入ページ「きっかけ、道具、仮説、確認したいこと」など
  ↓
メインページ「調査、観察、研究結果などを発表」
  ↓
まとめページ「わかったこと、仮説との比較、反省点」など


まとめアイテムは、最初から用意したい!

テーマを話し合うときに、完成形のイメージも楽しみながら話し合っておきましょう。そして、実験や観察の材料の買い出しにいくときには、まとめアイテムも一緒に買っておくとよいですね! お子さまのやる気アップにも役立ちますよ!



小中学生の保護者必見!自由研究/工作・読書感想文で苦労しないコツ!

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A