ハロウィンの簡単手づくりお菓子&パンレシピ

  • 離乳食・レシピ

もうすぐハロウィン。
日本でもすっかり定着した、秋の楽しいイベントの一つになりましたね。
カラフルな飾り付けや、仮装を楽しみにしているお子さまも多いのではないでしょうか。

今回は、おうちでもハロウィン気分を楽しめる簡単レシピを3つご紹介します。

この記事のポイント

おばけさつまいもチップス

ハロウィンといえば、お菓子をもらったり配ったりするのも楽しみの一つです。
キャンディーやチョコレートなどの甘いお菓子も魅力的ですが、せっかくですから秋の味覚も一緒に楽しんでみませんか?

とくにさつまいもやかぼちゃは、収穫後少し時間をおいた9~11月ごろが食べごろ。
ほどよく水分が抜け、ほっくりした甘さを味わえますよ。

最初に、さつまいもをおばけに見立てたチップスレシピをご紹介します。

【材料】

・さつまいも 中サイズ1本
・サラダ油 大さじ1(14g)

・塩 小さじ1/3(2g)
・シナモン お好みで適量
(事前準備)
オーブンは180℃で予熱しておく。

【作り方】

1. さつまいもの表面をさっと水洗いし、ピーラーで薄く削る(厚さは2mm以下を目安に)。水にさらし、白濁しなくなるまで2~3回水を変えながらアク抜きする。

2. さらしやキッチンペーパーに1のさつまいもを広げ、水分を拭き取る。きれいな形に削れたさつまいもを選び、竹串やお弁当用の型抜き器でオバケの顔を作る。

3. 水分を拭き取ったさつまいもをボウルに入れ、サラダ油をまぶしてよくなじませる。

4. クッキングシートを敷いた天板にさつまいもが重ならないように並べ、180℃のオーブンで12~15分こんがり焦げ目が付くまで焼く。

5. 焼き上がったらケーキクーラーか浅いザル、バット用の網などに乗せて粗熱を取る。お好みで塩やシナモンを振りかけると風味がよくなります。

とぼけた表情がかわいいさつまいもチップス。
噛めば噛むほどほっこりした甘さが広がる、ナチュラルなお菓子です。

かぼちゃのオープンサンド

次にご紹介するのは、かぼちゃを使ったオープンサンドレシピ。
市販の食パンに具材を乗せて、おしゃれなおうちカフェ風サンドを楽しみましょう。

【材料】

・6枚切り食パン 2枚
・マーガリン 大さじ1(12g)

(かぼちゃフィリング)
・砂糖(グラニュー糖や三温糖など) 大さじ2(26g)
・かぼちゃ 中サイズ1/4カット(3/4分を使用)
・マーガリン 大さじ1(12g)
・水 大さじ3(45g)

(飾り)
・かぼちゃ 中サイズ1/4カット(1/4分を使用)
・水 大さじ1(15g)
・ミックスナッツ 大さじ2(12~3粒)
・レーズン 大さじ1(12g)

【作り方】

1. かぼちゃのワタをスプーンでくり抜く。フィリング用(3/4分)と飾り用(1/4分)に切り分ける。

2. フィリング用のかぼちゃは、皮の硬そうな部分を取り除き、5cm角程度に切り分ける。
飾り用かぼちゃは皮を残したまま、5mm角程度に切り分ける。

3. フィリング用と飾り用のかぼちゃをそれぞれ耐熱容器に移し、水大さじ3を加えてふんわりラップする。
フィリング用は600Wの電子レンジで3分、飾り用は600Wで1分加熱する。

4. フィリング用のかぼちゃに箸を刺し、スッと入るやわらかさになったら、マーガリンと砂糖を加えてフォークでざっとつぶす。

5. 食パンは両端の耳を切り、それぞれ4等分に切り分ける。トースターで焼き、こんがり焼き目が付いたらマーガリンを塗る。

6. ミックスナッツとレーズンを食べやすい大きさに切る。レーズンがニガテな方はチョコを刻んで使用。

7. 5の食パンに、かぼちゃフィリング、刻んだミックスナッツ、レーズン、飾り用かぼちゃを乗せて完成。

ハロウィンサンドイッチ

最後にご紹介するのは、とぼけた表情がかわいいハロウィンサンドイッチ。
ふつうのサンドイッチを少しだけアレンジして、かわいらしくデコレーションしましょう。

【材料】

・8枚切り食パン 2枚
・マーガリン 大さじ1(12g)

(具材)
・ゆでたまご 1個
・キャベツ 20㎝程度の葉を1枚

・マヨネーズ 大さじ1(12g)
・塩 小さじ1/2(4g)
※たまご・キャベツにそれぞれ1/2量ずつ使用

・レタス 20cm程度の葉を1枚
(飾り)
・スライスチーズ 1枚
・ハム 1枚
・板のり 10cm×5cm程度のものを1枚

【作り方】

1. 食パンをそれぞれ4等分と8等分(写真参考)に切り、片面にマーガリンを塗る。

2. ゆでたまごはフォークでざっとつぶす。キャベツは食べやすい大きさに切り、それぞれマヨネーズ大さじ1/2と塩小さじ1/4ずつを加え、味を整える。

3. 1で4等分に切り分けた食パンに、レタスを乗せる。2のキャベツとたまごも乗せる。

4. 1で8等分に切り分けた食パンを具材の上に乗せる。チーズ・ハム・のりをお弁当用の型抜き器かキッチンばさみで切り、目と舌を作る。

5. 食パンに切り抜いたチーズ・ハム・のりを乗せて表情を作る。とぼけた顔にするとかわいらしい仕上がりに。

定番の具材も、挟み方を変えたり、顔を付けたりするだけでかわいらしさが増します。
お子さまと一緒にパーツを組み合わせて、表情づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ & 実践 TIPS

今回は、おうちハロウィンにぴったりな簡単レシピを3つご紹介しました。
いつもの食材に、飾りやくり抜いた食材を使うだけで特別感が演出できますよね。

お子さまに、「どんな表情にしたい? こんな具材を使ってみようか?」など声かけすれば、もっとすてきなアイディアが見つかるかもしれません。
親子のコミュニケーションを楽しみながら、挑戦してみてください。

プロフィール



大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 離乳食・レシピ

子育て・教育Q&A