暑い日もラクチン!火を使わない簡単レシピ

  • 離乳食・レシピ

暑い日が続く8月。
夏休みを自宅で過ごすお子さまの、お昼ごはんやおやつのメニューに頭を抱えている保護者のかたも多いのではないでしょうか?
夏場のキッチンは蒸し暑く、調理が終わるころには汗だく……なんてこともありますよね。
調理時間はできるだけ短く、シンプルな材料でサッと終わらせたいものです。
そこで今回は、火を使わない簡単レシピを3つご紹介します。

この記事のポイント

かき氷シロップアイス

最初にご紹介するレシピは、かき氷シロップを使った簡単アイスレシピ。
普通のかき氷に飽きたら、シロップのアレンジに挑戦してみませんか。
作り方は3つの材料を混ぜるだけ。カラフルでかわいい、さっぱりした後味のひんやりおやつです。

【材料】

・かき氷シロップ 大さじ3
・プレーンヨーグルト 100g
・レモン汁 大さじ1/2
(レモン汁は省いても大丈夫です)

※かき氷シロップ1色につき製氷トレイ4~6キューブ分の分量です。
今回は3色分(上記の3倍)を使用しています。

【作り方】

1. かき氷シロップ、プレーンヨーグルト、レモン汁をあわせて容器に入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

2. 製氷トレイに移し、4~5時間凍らせて完成です。

シャーベットのような、シャリシャリした食感が楽しめる簡単アイス。
2種類のかき氷シロップを混ぜてオリジナルの味を作ったり、色の変化を楽しんだりするのもおすすめです。

ちくわとチーズのさっぱりごまポン和え

次にご紹介するのは、お子さまが大好きなちくわとチーズを使った簡単レシピ。
暑さで食欲が落ちている時でも食べやすいように、サッパリした後味に仕上げました。

【材料】

・ちくわ 4本
・プロセスチーズ 適量
(今回はひと口サイズのチーズを4つ使用しています)

(調味料)
・ポン酢 小さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・いりごま 小さじ1

【作り方】

1. プロセスチーズをちくわの輪の大きさに合わせて切り、中に入れる。

2. 1のちくわを4つに切り分け、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで1分加熱する。

3. 調味料を合わせ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

4. 2のちくわに3の調味料をかけて完成です。

※レンジ加熱せず冷たいままでも楽しめるレシピです。

ボリューム満点のちくわに甘酸っぱいタレが絡み、あとを引くおいしさが楽しめます。
チーズをちくわに入れる作業はお子さまが担当してもよいですね。

蒸しキャベツの和風和え

最後にご紹介するのは、キャベツを使った簡単な和え物。
材料は4つだけ。作り始めから約10分で完成するお手軽レシピです。

【材料】

・キャベツ 中玉1/4個分
・板海苔 全型1/2枚分

(調味料)
・めんつゆ 大さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1

【作り方】

1. キャベツを食べやすい大きさに切り(5cm角ほどの大きさ)、さっと水洗いする。耐熱ボウルに移し、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。

2. めんつゆとにんにくチューブを混ぜる。

3. 1のボウルにたまった水を切り、2の調味料を合わせる。調味料がなじんだら、海苔をちぎりながら加え、さっと混ぜて完成です。

素朴で優しい味の和風和え。
冷めると味がなじんでよりおいしくなるので、作りおきにもおすすめです。

まとめ & 実践 TIPS

今回は、火を使わずに作れる簡単レシピを3つご紹介しました。
夏は暑さで疲れが出やすかったり、食欲が減退したりするお子さまも多いと思います。
また、長期休みはおうちのかたにも疲れが出やすい時期。
簡単・時短レシピでほどよく手を抜きつつ、元気に夏を乗りきりたいですね。

プロフィール

とみ(パティシエ)

大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 離乳食・レシピ

子育て・教育Q&A