子どもの自己肯定感を育む「教え過ぎない」子育て[やる気を引き出すコーチング]

新年度のこの時期、職業柄、多くの新入社員と接します。研修のお昼休みに、社会人になったばかりのAさんから非常に心に残るお話を聴かせてもらいました。彼女は、ついこの前まで学生だったとは思えないほど、落ち着きがあり、自分の考えを自分の言葉で話せるとても聡明な人でした。
話を聴きながら、彼女がここまで成長する過程には、そんな体験があったからなのかと深く考えさせられました。Aさんのお話をぜひ、紹介させてください。

手と口の出し過ぎが子どもの自己肯定感を下げる

「私の両親は、すごく私を大切に育ててくれたと思います。特に、母は、私のことを大事に思うあまり、過保護なところがありました。小さい頃から、私がモタモタしていると、すぐに手を出してくるんです。例えば、靴ひもがうまく結べないような時も、『ほら、貸してごらん!私がやってあげるから』って。『今日は寒いから、これを着て行きなさい』とか『帰ったら、まずうがいして』とか、いちいち言っていました。

私には勉強してほしいからと、家の手伝いもあまりさせませんでした。何か手伝おうとすると、『いいから、あなたは勉強に時間を使いなさい』と。学校での悩みを少しでも話そうものなら、過剰に心配して、『先生に言ってあげようか』とか『こうすればうまくいくよ。こうしなさい』と口を出してくるんです。

高校に入った時、周りの友達がすごく大人に見えてびっくりしました。友達は、自分のことは何でもパパッ!とできるし、自分の考えを持っているし、すごく劣等感を覚えました。『親にやってもらわないと何もできない自分』と思えて、自己肯定感は低かったです。
もちろん、親には感謝していますけど、今、思うと、あのままずっと手や口を出され続けたら、自分では何もできない大人になっていたと思います」

「教えない」と子どもは自分で考える

「何か自分を変えたいと思って、高校2年生の時に、留学することにしました。親元を離れて、カナダに1年間行きました。ホストファミリーは、うちの親とは違って、いい意味で、まったく親切ではありませんでした。初めての海外生活で、使い方がわからないものもあるのに、直ぐには教えてくれないのです。
『どうすればいいと思う?まず自分なりに考えてやってごらん』という感じです。いつも、私に質問をしていました。『今日はどうする?あなたはどうしたい?』って。

冷たいわけではないんです。常に、私の意思を尊重してくれていました。当然、最初は戸惑いましたよ。でも、慣れてきたら、それが当たり前になって、自分で決めることで、自分にも自信がついてきました。自分で考えて自分でできる!と思えた体験は本当に大きかったです。

おかげさまで、社会人になりましたけど、今、不安なことはあまりないです。これからも、自分で考えて、いろいろやってみたら、なんとかなるかなって。社会に出たら、自分で考えて自発的に動くことが求められるって、石川先生も研修でおっしゃっていましたよね!」

子どもが自分で考える過程を奪わない

コーチングがなぜ、子育てに必要なのか、その理由を、Aさんが身をもって証明してくれたようなお話でした。親は良かれと思って、子どもにあれこれ手をかけて教えようとします。そのことによって、子どもが自分でできるはずの力を奪ってしまいます。「自分でできた!」という体験がないと、自己肯定感は下がります。

また、1から10まで教えることで、「全部教わらないとできない」という思考の枠を子どもにはめます。だから、「教わっていないことはできない」と思い込んで、自ら「やってみよう!」とは思わなくなります。教え過ぎることは、なんとも罪深いことだと思います。子どもの成長を本気で願うのなら、「自分で考え、決め、やってみる過程」を大人が奪わないことだと、Aさんと出会って心から感じたしだいです。

「自分でできた」という達成感が自己肯定感に繋がる

勉強でも、生活においても、我が子が困っていたりわからないことがあったりすると、つい「こうやるんだよ」と教えたくなるものですが、保護者のかたは、それをぐっと我慢する場面も大切です。課題や問題に出合ったとき、お子さま自身がやり方を考え、自らの力で解決できたという経験が「自分で考えればできるんだ」という自己肯定感に繋がるからです。
チャレンジ・チャレンジタッチも、答えを直接教えるのではなく、お子さま自身が自ら考え、答えを導き出せるようなヒントを投げかける教材になっています。
さらに、3年生からはじょじょにお子さまが一人でまるつけできるよう、サポート。なぜまちがえたのか振り返り、解き直す習慣を身につけます。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A