箸の持ち方の練習はいつから? 教え方は?子どもが使いやすい箸の選び方やトレーニング箸も紹介

お箸の持ち方をお子さまに練習させるとき、なかなかうまくいかず、お悩みの保護者のかたは少なくないでしょう。「正しく持たせなきゃ」と焦っているかたもいるかもしれません。そこで今回は、保育士経験10年のなかで、園児たちのお箸の練習に寄り添ってきた元保育士さんに、ご経験にもとづいたアドバイスをいただきました。いつから、どんな方法で、どんな箸を使って練習したらよいのか、具体的に見てみましょう。近年注目されているトレーニング箸についても、合わせてご紹介します。

子どもが箸を持ち始めるのはいつから?

箸の練習をスタートさせる年齢に、決まりはありません。発達や発育に差があるように、箸の練習を始めるタイミングもそれぞれです。お子さまの様子を観察しながら、箸へステップアップしてもよいかどうかのサインを見つけてあげましょう。

参考までに「まなびの手帳」で全国の保護者164名にアンケートをとったところ、箸の練習を始めた年齢として最も多かったのは3歳(32.9%)、わずかな差で2歳(32.3%)、続く3位は4歳(13.4%)となりました。

お子さまが箸を使う練習はいつから始めましたか?

調査地域:全国
調査対象:小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた
調査期間:2023年2月22日~2023年3月31日
調査手法:WEBアンケートによるベネッセ調べ
有効回答数:164名
お子さまが箸を使う練習はいつから始めましたか?

先輩ママたちと一緒に食事をする機会があれば、箸の練習の開始時期についてアドバイスをもらってもよいですね。

以下のタイミングやサインを一つの目安にして、箸の練習を始めてみましょう。

箸に興味を持っている

大人が使っている箸をじっと見るようになったり、「自分も箸を使いたい!」と自己主張したりするようになったら、箸に興味を持ちはじめた証拠です。お子さま自身が箸を使いたいという気持ちになったときは、練習を始めるベストタイミング。やる気や喜びに溢れているので、練習のモチベーションも保ちやすいでしょう。

ピースサイン、スプーンやフォークの鉛筆持ちができるようになる

「ピースサインができる」というのは、指先を上手に動かせる一つの目安になります。また、スプーンやフォークの持ち方にも注目してみてください。上から握るのではなく、鉛筆を持つように握って食事ができるなら、箸の練習をスタートするのによいタイミングです。

幼稚園や保育園で箸の練習が始まる

多くの幼稚園や保育園で、年中から年長にかけて箸の練習が始まります。それをきっかけに箸を使い始めるのもよいでしょう。おうちではスムーズに練習が進まなくても、園では不思議とできることも多いです。周りのお友達が箸を使っている様子が、刺激となるからかもしれませんね。、お子さまが意欲的になれば、おうちでも並行して練習を進めていけるでしょう。

どんな箸を選べばよい?

一口に箸といっても、どんなものを選べばよいか悩みますよね。やる気と自信を育ててあげるために、お子さまに合った箸を選んであげましょう。

「しつけ箸」を上手に取り入れる方法もあり

最初から普通の箸で練習を始めるのは、お子さまも保護者のかたも難しさを感じてしまうかもしれません。そんなときに練習をサポートしてくれるのが、トレーニング箸。しつけ箸や矯正箸とも呼ばれています。なかでもリング付きの箸は、正しい指の位置を覚えることができるもの。「使えた!」という経験もできるので、箸を使うモチベーションを作っていくのに適しています。

ただ、トレーニング箸は持つ場所が固定されてしまうので、持ち方や使い方など細かいことが気になって嫌がるお子さまもいます。ですから、最初は箸に慣れることを目指す程度で問題ありません。これは普通の箸にも言えることです。トレーニング箸もさまざまなタイプがありますから、合うものを探してみてください。リング型から補助の少ない箸へ徐々にステップアップしていく方法もあります。

普通の箸を選ぶときは「長さ」と「材質」に注目して

普通の箸を使うなら、お子さまに合った箸を選ぶことが大切です。サイズの合った箸を使うことが、正しい持ち方や使い方を学ぶ大切な一歩となります。箸の長さは、「親指と人差し指で直角を作ったとき、両指先を結んだ長さの1~1.5倍くらい」がちょうどよいといわれています。箸を選ぶ際の参考にしてみてください。

箸の材質は、主に木製とプラスチック製があります。木製は滑りにくいので、食べ物を上手につかむことが可能。この方がストレスなく箸の練習ができます。プラスチック製も、箸先に溝が付いているものならOKです。箸の使い始めは、「できた!」という経験がたくさんできるものを選ぶとよいでしょう。

正しい箸の持ち方のポイント

箸は始めから正しく持てるわけではありません。段階を踏んで、少しずつ覚えていくのがコツ。補助付きから普通の箸にステップアップした場合も同様です。「教え方がわからない」というかたは、次のポイントを参考にしてみてください。

1本を鉛筆にぎりで練習

まずは、箸1本を正しく持つ練習から始めます。いきなり2本を持って練習すると難しすぎてやる気がなくなってしまうこともあるので、ゆっくり進めましょう。親指と人差し指、中指を使い、「3点持ち」で持てるように練習してみてください。鉛筆を持つ形をイメージするとわかりやすいです。

もう1本を差し込む

鉛筆にぎりができるようになったら、箸を2本持ってみましょう。グーをしている指の間から、もう1本の箸を差し込みます。親指の付け根から下へ向けて、親指と中指の間を通るようにするとよいです。始めのうちは保護者のかたが差し込んであげるとわかりやすいでしょう。

上の箸を動かす練習

正しい持ち方ができるようになったら、下の箸は動かさずに上の箸を上下に動かす練習を始めましょう。親指を支点にして、人差し指と中指で数字の1を書く要領で、箸先が上下するように動かします。2本持って動かすのが難しい場合は、上の1本だけで練習するのもよいでしょう。

輪ゴムを使った練習

箸の動かし方は輪ゴムを使って練習ができます。利き手の親指に輪ゴムを通し一度ねじったら、もう一つの輪を人差し指にひっかけます。親指と人差し指に8の字状の輪ゴムがかかったこの状態で、それぞれの輪に箸を通してください。すると自然と正しい持ち方になります。これなら、練習をしている最中に箸を離してしまっても、輪ゴムがサポートしてくれて箸が落ちません。

左利きの場合について

お子さまが左利きであっても、箸の持ち方を無理に右利きに矯正しないというご家庭も増えてきました。矯正箸など補助機能付きの箸も、右利きと左利き用が販売されていることが多いです。ですから、左利きの場合も右利きのお子さまと変わりなく練習することができます。

以下の動画では、正しい箸の持ち方や、輪ゴムを使った練習方法が紹介されています。お子さまと挑戦する際、ぜひ参考にしてみてください。

・お箸の正しい持ち方 練習用動画 箸専門店 箸久
https://www.youtube.com/watch?v=4tAAmixBb_g

・輪ゴムを使ったお箸の練習方法 - はし和文化研究会
https://www.youtube.com/watch?v=HXgJV6Bn6x4

箸の持ち方を練習させるときの注意点

箸の持ち方を教える際は、お子さまと保護者のかたのコミュニケーションが大切です。急ぐ必要はありません。いずれ使えるようになりますから、ゆっくり練習していきましょう。

厳しさは必要なし!子どもの「やりたい!」を育ててあげて

できたときはしっかり褒めて、難しい練習では励まして、やりたい気持ちを後押ししてあげましょう。お子さまの「やりたい!」という意欲がベースにある状態がベスト。強制しないようにゆっくり進めていきましょう。

お子さまにとって箸は単なる食事道具ではなく、成長を自ら感じられるものです。「練習がスムーズに進まないから」と、大人の都合で箸からスプーンに戻してしまったら、お子さまの自尊心を傷つけてしまうかもしれません。持ち方が違うことを厳しく指摘したり叱ったりすれば、やる気もなくなってしまいます。上手に持てなくても、「できた!」という気持ちになれることを大事にしてあげましょう。

食事以外の場面で楽しみながら練習

箸の練習は、食事以外の場面でも可能です。食事中の練習で厳しくしてしまった結果、食事自体が嫌になってもいけませんよね。上手に扱えないうちはストレスも溜まります。そんなときは、箸を遊びに取り入れてみてください。スポンジを細かく切り取ったものを掴んで練習するなど、遊び感覚で箸を使わせてあげるとよいでしょう。これなら、楽しみながら自然と練習ができます。

ずっと使う道具だからこそ慎重に

お子さまが将来困らないように、正しい箸の持ち方を教えていくことは大事です。しかし、焦って厳しく指導してしまうとマイナスになることもあります。食べること自体が嫌いになったり、家庭の食卓がつらい思い出として残ってしまったり……そんなことになったら悲しいですよね。箸はとても高度な道具。それをまだ生まれて数年の子どもが使うなんて、すごいことだと思いませんか? まずは、持てただけでもOK。「いつまでに『正しく』持てなければならない」というものはありません。長い目でゆっくりと練習していきましょう。

練習用のトレーニング箸、矯正箸とは?

近年注目されるようになったトレーニング箸や矯正箸。いったいどんな特徴があるのでしょうか。

自然と正しい持ち方が身に付くトレーニング箸

トレーニング箸は、箸の正しい持ち方をサポートしてくれるもの。リングなどの補助が付いていて指の位置を固定できたり、箸が連結していたりするのが特徴です。

補助が付いていると自然と正しい持ち方が身に付き、箸の使い方を覚えるきっかけになります。箸が連結していると落とすことがないため、ストレスも溜まりません。指先の力がなくても使えるというのもメリットです。箸を使う入口として、お子さまの自信を育ててあげるのにとてもよいアイテムです。

トレーニング箸を使うときの注意点

多くのメリットがあるトレーニング箸ですが、実はデメリットもあります。それは、「普通の箸に移行するときに時間がかかる」というもの。トレーニング箸に頼りすぎてしまうと、補助なしで使えなくなってしまったり、お子さまが普通の箸を嫌がったりする可能性があります。また、連結タイプの箸は「閉じる・開く」以外の動きがしづらく、食べ物を割ったり米粒を集めたりする動きが難しいというデメリットも。

トレーニング箸を使うときは、デメリットも理解しておきましょう。「これさえ使っていれば大丈夫」と思ってしまうと、後々苦労することがあります。普通の箸と並行しながら、頼りすぎないように取り入れていくのがおすすめです。

トレーニング箸の選び方 タイプや素材は?

トレーニング箸にはさまざまなタイプがあります。特徴を知って、お子さまに合ったものを選びましょう。

箸がくっついているタイプ

箸がバラバラにならないように連結しているタイプです。箸先がピタッと合うようになっているため、物がつかみやすいのが特徴。バラバラにならないのでストレスも溜まりません。ですから、初めて箸を使うお子さまが「できた!」という経験をたくさん積むのにおすすめです。

連結タイプにはさまざまな形状があります。大きく分けてこの3つです。

・リングが付いている
・指を支える部分が付いている
・バネが付いている(箸を開きやすい)

この3つは、複数使われていたり1つだけだったりします。当てはまるものが多いほど、扱いが簡単な箸ということ。興味があるお子さまは2歳くらいから箸を持ちたがりますが、この年齢だと指先の力が育っていないこともあります。そのような場合にトレーニング箸を使わせてあげると、無理なく箸に慣れていけるかもしれません。

箸の形が工夫されているタイプ

指の位置に溝が付いていたり、補助する出っ張りがついていたりするタイプです。鉛筆のように六角形になっているものもあります。連結していないため、先ほどのタイプよりも扱いは難しいです。その代わり、より普通の箸に近い感覚で使うことができます。

こちらのトレーニング箸は、ある程度指先の力がついてきたお子さま向け。連結タイプの箸に慣れた後に、ステップアップとして使ってもよいでしょう。「すでに普通の箸を使っているけれど、持ち方が間違っているから直したい」という場合にもおすすめです。

普通の箸に取り付けるタイプ

補助器具を普通の箸に取り付けるという方法もあります。状況に応じて付け替えたいときや、すでにお気に入りの箸があるときなどはこちらがおすすめ。取り外せば普通の箸として使えるため、いくつも箸を揃える必要がありません。100円ショップなどでも購入することができます。

素材は「洗いやすさ」に影響

トレーニング箸にもプラスチック製と木製があります。洗いやすく手入れがラクなのは、やはりプラスチック製。子どもが使うものですから、清潔に保てるようにしたいですね。木製は手入れが難しいですが、自然素材で安心というメリットがあります。どちらを重視するかはご家庭で考えてみてください。補助部分が取り外せるかどうかも合わせてチェックするとよいですね。

ちなみに、木製の方が滑りにくく使いやすいといわれますが、トレーニング箸の場合はどちらでも大丈夫。ほとんどの商品は、食べ物をつかみやすいように先端を平らにしたり溝を作ったりしてくれているからです。ですから、使いやすさに関しては素材よりも機能を重視しましょう。

おすすめトレーニング箸5選

トレーニング箸といっても種類はさまざま。そこで今回は、タイプが違う5つの商品をご紹介します。

・エジソンのお箸KID"S NEW/EDISON (エジソン)

amazonで見る

しつけ箸として有名なエジソン箸。親指を支えるフックと、人差し指・中指を入れるリングが付いています。連結しているので、箸が交差したりバラバラになったりする心配もありません。慣れてきたらリングを取り外してステップアップもできます。連結部分は分離して洗浄可能。左利き用もあります。

・ベビーレーベル はじめてサポート おはし LU/Combi(コンビ)

amazonで見る

箸が連結していて、親指の付け根部分に「はじめておはしサポーター」という支えがあります。箸を開閉するときにこの支えを押すようにすると、自然と箸の使い方が身に付いていくそう。慣れてきたらこの支えを外し、さらに連結部分を外し……最終的に普通の箸として使うことができます。こちらの箸は左右両用です。

・はじめておはし/Combi(コンビ)

amazonで見る

親指・人差し指・中指の3点にリングが付いています。「おはしアシスト」という連結部分にはバネが内蔵されていて、自然と箸が開く仕組み。箸を閉じることに集中できるため、初めてでも使いやすくなっています。リングも連結部分も取り外し可能。普通の箸に向けて徐々にステップアップできます。左利き用の商品もあり。木製とプラスチック製が選べるのもよいですね。

・子供用 三点支持箸/イシダ

amazonで見る

普通の箸に見えますが、こちらもトレーニング箸。指先や関節が当たるところに、くぼみと目印が付いています。この位置に指を合わせて持つことで、自然と正しい持ち方になるというもの。使い方は普通の箸と同じなので、ある程度練習が進んできたお子さまにおすすめです。小学生や大人のかたが箸の持ち方を矯正したいときにも使えます。長さは複数あるため、自分に合ったものを選んでください。左利き用もあります。

・はじめてのちゃんと箸/ののじ

amazonで見る

「手つなぎ構造」で2か所が連結された箸です。連結部分はバネ設計になっているため、箸を開く動きをサポートしてくれます。このトレーニング箸は、連結しているのに交差箸になるという面白い仕組み。バラバラになるストレスは減らしながらも、普通の箸に近い感覚で練習をすることができます。こちらの商品は左右両用。練習用の豆も付いています。

箸の練習はステップごとに進めて、できたらしっかり褒めよう

大人にとっても難しい箸の持ち方。子どもにとってはさらに難しいはずです。最初から正しい持ち方や使い方を求めなくて大丈夫。お子さまの発育や発達に応じて、一つ一つゆっくりとステップを踏んでいきましょう。

そして大事なのは、保護者のかたがしっかり褒めること。叱ったり厳しくしたりする必要はありません。始めはできなくて当たり前。ちょっとでも持てたら、一回でも使えたら、それで花マルです。「できた!」という達成感をたくさん感じられるようにしながら、ゆっくり練習をしていきましょう。それを積み重ねていくことで、いずれ箸が使えるようになるはずです。

まとめ & 実践 TIPS

箸の使い方は、覚える子どもも教える大人も大変なもの。ですから、お互いにハードルを下げてみてください。練習をする目的は「箸を使って食べられるようになる」こと。正しく持つことよりも、自分で箸を持って意欲的に食べることの方を大事にしていきましょう。もし間違って覚えてしまって恥ずかしい思いをしたら、そのときに正しい持ち方に直すことだってできます。そう、箸の持ち方はやり直しができるもの。そう考えて、お子さまのペースでゆっくり取り組んでみましょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A