受験前日・当日の食事事情 特別メニュー?いつも通り?

いよいよ受験シーズン本番。受験生を抱えるご家庭では、食事やお弁当で受験生を応援したいと考えている保護者のかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、受験の前日の食事や当日のお弁当についてアンケートを実施しました。

ゲン担ぎの「カツ」人気の一方で「胃もたれ」への不安も

まずは、受験前日の食事について聞いてみたところ、「家で特別なものを作った」が489名、「外食や出前」が41名というのに比べて、「いつも通り」が745名と、「平常心でいてほしいという思いから、いつも通り」というかたが最も多い結果となりました。
特別メニューで圧倒的に多かったのはゲン担ぎのトンカツやカツ丼ですが、「次の日胃もたれしたようだった」(中学受験・女子)という意見も。また、カレーや唐揚げなど、本人の好物を作ったというご家庭や、おなかを壊さないよう消化のよいものを夕食に出したというかたも多くいらっしゃいました。

前日のメニューについての特別なエピソードとしては、
・「張り切ってたくさん作ったが、本人は緊張のためあまり食べられなかった」(高校受験・男子)
・「気合いを入れて高級なお肉でカツを作ったのに、本人には『粗食にして欲しい』と言われた」(大学受験・女子)
など、親子間で少し食い違いが起きているようなエピソードがある一方で、
・「一週間前からメニューを考えていたので、献立表を貼っておいたら、本人ではなく下の子が楽しみに確認していた」(高校受験・女子)
・「消化がよいものを、と思って作ったら腹持ちが悪くておなかが減り、夕食を二度食べた」(中学受験・男子)
・「『カレー(華麗)に合格します』と本人がギャグをかましていた」(大学受験・女子)
など、微笑ましいエピソードもありました。

当日のお弁当は平常心を保てるよう「いつも通り」が最多数

次に、受験当日のお弁当について聞きました。

最も多かったのは、「いつも通りのお弁当を用意した」という回答ですが、その次に多かったのが「お弁当は必要なかった」です。午前中のみという試験日程の場合や、学校で支給されたところもあったようです。
「いつも通りのお弁当」という回答も含めて、手作りのお弁当を用意したというご家庭では、「本人の好物を入れた」「頭が回転するように甘いものをつけた」「食べやすいおにぎりにした」など、お弁当を通して受験を応援している保護者のかたの回答が多く寄せられました。
・「うな重がモチベーションを上げたようです」(中学受験・男子)
・「水筒(お茶)は持参。あとは食べやすい、持ち運びに便利ということでコンビニのサンドイッチやおにぎりにした」(高校受験・男子)
・「こっそり家族全員で書いたメッセージを入れた」(高校受験・女子)
・「ご飯の上に、Fight と海苔で文字を作った。いつも手抜き弁当なのでびっくりしたらしい」(大学受験・女子)
・「味噌汁が飲みたいと言うので、ランチジャーでお弁当を持たせました」(中学受験・女子)

受験ごはん、先輩保護者のかたからのアドバイスとは?

最後に、お子さまの受験を控えた保護者のかたへの、受験ごはんについてアドバイスをお願いしたところ、一番多かったのは「緊張させないよう、いつも通りがいいと思います」というものでした。とはいえ、何気ない気遣いをされているご家庭も多いようで、具体的なアドバイスがたくさんありました。

・「消化のよいもの、エネルギーになる物がいいと思います」(中学受験・女子)
・「食中毒の恐れがある物、素手で作るなどは念のためやめた方がいい」(中学受験・男子)
・「寒い時期なので、温かいスープをつけてあげたら喜ばれた」(高校受験・男子)
・「センター試験などは長時間になるので、小分けのおにぎりやおやつになるものがあるといいです。たくさん食べすぎると眠くなるので注意」(大学受験・男子)
・「お弁当の箸を忘れることがあるので注意したほうがいい」(中学受験・男子)
・「本人が一番緊張しているので、テンションが上がるようなものを入れてあげたらいいと思います」(高校受験/大学受験・女子)
・「午後喉が渇くといけないので、お弁当の味付けは濃くしないほうがいい」(高校受験・女子)
・「お弁当が冷たかったと言っていたので、保温力のあるお弁当箱にすれば良かった」(高校受験・女子)

普段通りのメニューでも特別なメニューでも、我が子になんとか受験を乗り切ってほしいという思いが伝わってくるようなアンケートでした。今年、受験があるご家庭も、食あたりや胃もたれに気をつけて、万全の準備で入試当日を迎えられるといいですね。

【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:中・高・大学受験の経験がある中学生~大学生のお子さまをお持ちの保護者のかた
■調査期間:2016年11月28日~2016年12月12日
■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート
■有効回答数:1,393名

子育てのお役立ちコンテンツ

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A