伝統文化の習い事 子どもが和太鼓を習う5つのメリット

日本の伝統文化である和太鼓が、お子さまの習い事として人気を集めています。体内に心地よく響く音色と力強い演奏姿が印象的ですよね。身近に和太鼓を習っているというお子さまもいるのではないでしょうか。和太鼓の習い事にはさまざまなメリットがあります。今回は、お子さまが和太鼓教室に通うメリットを5つご紹介します。

【1】心身の健康に効果的

大きく体を動かす和太鼓の演奏は体幹を鍛える効果があり、お子さまの健康的な体づくりに役立ちます。また演奏する中で正しい姿勢が身につく点もポイントです。お子さまには小さい頃からきちんとした姿勢を身につけさせたいものですよね。
また和太鼓は心の健康にも役立ちます。例えば、力いっぱい太鼓を叩くため、ストレスの解消になると言われています。さらに和太鼓は脳の活性化やリラックスにも役立つという報告がなされています。

【2】礼儀作法が身につく

日本の伝統文化である和太鼓は、礼に始まり礼に終わります。挨拶の仕方や目上の人への接し方といった礼儀作法を、レッスンの中でしっかり教えてもらえる点がメリットです。自宅や学校以外の場所で、厳しく礼儀作法を教えてもらえる場所があるというのは、保護者にとっても非常にありがたいですよね。

【3】協調性が身につく

和太鼓は団体演奏が基本であるため、仲間たちと音を合わせることで協調性を身につけられます。自分だけが上手に叩ければいいというだけでなく、全体としてどのようにすればいい演奏ができるかといったことを考えたり、困難を感じている仲間をフォローしたりという力が身につくでしょう。
また「みんなと演奏する中で失敗できない!」という、集団の中でひとつの役割を果たす責任感が身につくことも期待されます。大勢の観客の前でみんなと力を合わせ、パフォーマンスを成功させたときの達成感は格別なものとなるでしょう。

【4】向上心や表現力が身につく

音の出し方や見た目の美しさなどについて、「どうやったらもっとかっこよくできるだろう」と考えながら自分で解決していく向上心が身につきます。自分で課題を設定して課題をこなしていくというプロセスでは問題解決力が身につくことも期待できるでしょう。
また、そうした繰り返しの練習の中で忍耐力がつくことも期待できます。さらに、大ホールでの発表会や地元のお祭りなど発表の機会が設けられるため、表現力とともに舞台度胸も身につきます。
本番に強い精神力は和太鼓の演奏以外でも役に立つものですから、ぜひとも身につけてほしいですよね。

【5】伝統文化への理解が深まる

和太鼓にふれることによって、日本の伝統文化に対する知識や理解が深まります。最近では国際的に日本文化を紹介する場に立つ機会も増えてきていますが、そうしたときに和太鼓を会話のきっかけにして日本文化を紹介できるでしょう。
演奏そのものだけでなく、和太鼓を叩く「和」の心を伝えられるようになる点もポイントです。また伝統文化を伝える機会にあまり恵まれないという場合でも、地域のお祭りなどをより楽しめるようになるというメリットがあります。

スポーツであり、音楽であり、伝統文化である和太鼓の魅力

体力づくりにも情操教育にもなる和太鼓。その魅力は伝わったでしょうか?
和太鼓の教室は日本全国、初心者や子どもでも通えるところがたくさんあります。お子さまが和太鼓に興味をもったら、ぜひ教室を見学したり体験レッスンを受けてみたりしてはいかがでしょうか。友だちに自慢できる習い事を始められるかもしれませんよ。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A