入学・進学シーズンに要チェック!小学生におすすめの文房具5選

 小学生が学校に持っていくものの中で比較的自由に楽しむことができるのが、文房具ではないでしょうか。使い勝手のよいもの、便利な機能がついているもの、かわいい、かっこいいものなどなど。お気に入りの文具があれば、学習意欲も高まりそう!? 小学生におすすめの文具をご紹介します。

機能性やデザインにこだわりを見せる小学生

 今どきの小学生に人気がある文具をご存知ですか? 機能性に優れていて、デザインにもこだわりのあるものが、人気が高いそうです。最近の文具は、とても機能性に優れていますよね。

例えば、消せるシリーズ。大人にも人気の消せるボールペン。子どもにも人気が高いです。子どもの場合は、ボールペンではなく、色えんぴつ。消せることで、一度塗った色を変更できたり、はみ出た箇所を修正したり、ハイライト効果も出せるのだとか。通常の色えんぴつだと消したあと、うっすらと色が残ったりしますが、きれいに消え、しかも消しゴムのかすが出ないのも魅力的です。

また、大人のボールペンでも持つ感覚にこだわったペンが多いですよね。子ども向きの商品も出ています。子ども向けは、えんぴつ用の補助軸。持ちやすさだけでなく、機能性にも注目です。というのも、削ると短くなってしまうえんぴつを最後まで快適に使えるように、えんぴつが差し込めるようになっているのです。持ち心地もほどよい太さ。指に負担もかからず、えんぴつだけで書くより手がラクかもしれません。さらに消しゴムもついているので、これ1本で事足りそうです。

消しゴムといえば、消しかす…どこにでも落とされるとおうちのかたも掃除が大変ですよね。子どもが自分自身で楽しく掃除ができるグッズもあるんです。消しゴムのかすを集められるミニクリーナーで、ミニカーなどのかたちをしていて、見た目もとってもかわいいのです。これがあれば、子どもも遊び感覚で掃除ができます。掃除にも興味を持ってくれるかも!

子どもが辞書を楽しく引けるようになるグッズもありますよ。辞書用の付箋です。引いた言葉を付箋に書いて、辞書に貼っていくことで、成果を見える化。子どもが辞書を引く楽しさや「これだけ言葉を引いた!」という充実感や達成感を得られるところがポイントのようです。付箋のサイズやのりの幅など、辞書に貼りやすい工夫も万全。

学習をするうえで、必需品はいろいろありますが、消しゴムも重要なアイテムですよね。消しゴムにこだわる子どもも少なくないのだとか。軽い力できれいに消せる消しゴムにも注目です。消しゴム自体が黒いので、消しゴムについた汚れも目立ちません。とにかくタッチが軽いので、勉強中でも気軽に使用できそう。

スタイリッシュで、使い勝手のよい文房具は、子どもにとっても楽しく、学習のテンションを上げてくれるアイテムですね。進学や入学など、新しいシーズンに突入していくお子さまに、プレゼントするのもいいかもしれません。

取材協力:東急ハンズ新宿店

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A