専門家に聞く! ゲームはいつから? どんなルールを決めるといい? 【後編】

 お子さまをゲームで遊ばせる上では、適切なルールを定めるのが欠かせないことを前編で説明しました。それでは、具体的には、どのようなルールを設けると良いのでしょうか。引き続き、お茶の水女子大学の坂元教授にお聞きします。

幼児期にルール化を徹底することが大事!

 ゲームの低年齢化に伴い、早いうちからゲームとの付き合い方を教育する必要性が高まっています。幼児期は比較的、保護者の言うことに素直に従ってくれますから、この時期にルール化を徹底しましょう。成長するにつれてルールを徹底するのは難しくなり、「依存」の状態に陥る危険性が高まります。昨今、オンラインゲームにのめり込んで「廃人」のようになるケースが報道されているように、ゲームの依存性の高さを軽視してはいけません。

それでは家庭で心がけたいルールを説明しましょう。これらは小学校以降も適用できる内容です。

◆できるだけ親の都合で遊ばせない

静かに待っていてほしいときなどにゲームを与えることがあるかもしれません。そのことを完全に否定するつもりはありませんが、保護者の都合のみでゲームを許可すると、お子さまにルールを教え込むのは難しくなります。

◆お子さまの部屋にゲーム機を置かない

お子さまが自室でゲームをできる環境下では、保護者によるコントロールが難しくなります。幼児期はまだ自分の部屋はないかもしれませんが、小学校以降も心がけてください。

◆ゲームで遊ぶ時間を制限する

いつまでも遊びたくなるのが、ゲームの特性です。長時間使用しないように、必ず「1日○分」などと時間を設定しましょう。視力に対する悪影響への対策にもなります。

◆ゲームをしない日を作る

長時間の使用を避ける意味に加え、「ゲームの代わりにこれをして遊ぼう」などと、他の活動に目を向けてもらう狙いもあります。

◆ゲームをお手伝いなどのご褒美にする

ゲームは、お手伝いの後など、決められたときにするものだという意識を持たせます。小学校以降は、宿題の後などにしてもいいでしょう。

◆多様な遊びや活動を促す

ゲームだけに没頭すると、心身の発達がアンバランスになるおそれがあります。多様な遊びや活動の一部としてゲームをするようにします。

◆他のスケジュールを入れて、そちらに関心が向くようにする

長時間使用を避け、多様な遊びや活動を促すのが狙いです。

◆年齢にふさわしいゲームを選ぶ

一般的なゲームは、「レーティング」によって「12歳以上対象」などと年齢が指定されています。保護者はその内容を知って適切なゲームを選んでください。

◆購入前にゲームの内容を確認する

購入後に不適切な内容のゲームとわかる場合もあります。事前にインターネットなどでゲームの内容を確認しましょう。

◆保護者が一緒にゲームで遊ぶ

お子さまが遊ぶゲームの問題性をチェックするとともに、ゲームについて会話をする材料を得るのが目的です。

◆ゲームの内容について子どもと会話する

ゲームをコミュニケーションのきっかけの一つにしましょう。また小学校以降は、ゲームの問題性などについても話し合い、メディアリテラシーを高めましょう。

◆きょうだいがいる場合は、特に下のお子さまに配慮する

上のお子さまのゲームを見たら、当然、自分も遊びたくなるでしょう。下のお子さまが在宅しない時間帯にゲームをするようにしたり、初めから「このゲームは○歳から」とはっきりと伝えたりすることが必要です。

◆保護者はお子さまの前で、遊ばせたくないゲームをしない

ゲームが趣味の保護者もいると思いますが、お子さまに遊ばせたくないゲームを見せるのは控えましょう。お子さまは遊びたくなりますし、自分だけ禁止されることに不満を抱いてしまいます。

◆できるだけ教育的な内容のゲームを選ぼう

学習目的のゲーム、複雑な環境で戦略を練ったり思考したりするゲームなどを選び、知的活動の機会としましょう。

ルールは親子で一緒に決めよう

こうしたルールの前提として、保護者のかたがゲームに関心をもつことも欠かせません。「子どもの世界だから」とほうっておくと、保護者が知らぬ間に、どんどんのめり込んでしまう危険性もあります。お子さまが遊ぶゲームの内容を理解しようと努めるからこそ、問題があったらストップしたり、コミュニケーションのきっかけにしたりすることもできます。上記のルールについても、一方的に押し付けるのではなく、なぜ制限する必要があるのかをしっかりと話し合い、親子で一緒にルールを決める進め方にしましょう。

プロフィール


坂元章

1963年東京都生まれ。東京大学文学部卒業。東京大学文学部社会心理学研究室助手などを経て、2004年からお茶の水女子大学教授。専門は社会心理学、情報教育。特に、メディアが人の認知的、社会的な発達に及ぼす影響を研究している。著書に『テレビゲームと子どもの心』(メタモル出版)など。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A