子どものデング熱対策は大丈夫? 予防のポイントを専門医が解説

子どものデング熱対策は大丈夫? 予防のポイントを専門医が解説2014(平成26)年夏、約70年ぶりに国内での感染が確認されたデング熱。蚊が媒介する感染症だが、大人よりも蚊に刺されやすい子どもは特に注意が必要だ。万が一感染してしまった時に適切に対処できるよう、ベネッセ教育情報サイトでは、神奈川県立こども医療センター・皮膚科医師の馬場直子氏にデング熱について教えてもらった。

 

***

 

Q:デング熱に特効薬はありますか?
治療は基本的に対処療法となり、特効薬はありません。熱がある場合には解熱剤を、発疹が出た場合は塗り薬を、出血傾向が現れた場合は血小板輸血をと、医師が必要な処置を施します。解熱剤にはデング熱に効くものとそうでないものがあります。必ず医師の診断を受けましょう。

 

Q:「デング熱かも」と思ったら皮膚科と内科どちらに行くべきですか?
発熱の症状がある場合は内科に、発疹が出た場合は皮膚科に行きましょう。子どもは小児科でも問題ありません。

 

Q:一度デング熱にかかったら免疫がつきますか?
デング熱にはウイルスの型が4種類あり、違う型にかかった場合は再度発症します。同じ型の場合も数年間は免疫がつきますが、しばらく経つと免疫はなくなってしまいます。

 

Q:海外旅行に行く際には特別な対策は必要ですか?
熱帯・亜熱帯の国はデング熱だけでなく、マラリアなど蚊の媒介する病気が多い地域なので、特に注意しましょう。子どもは大人よりも新陳代謝が活発で蚊に刺されやすいので、刺されないための対策をこまめに行ってください。また、デング熱は帰国後に発症することもあります。

 

Q:生活の中で、特に注意する場所はありますか?
日本の場合、蚊はどこにでもいるため、アスファルトの多い都市部でも、森林が多い地方でも等しく注意が必要です。特に子どもが刺されやすいのがプールです。排水溝の水たまりなどは蚊が集まってきます。プールから出て近くにしばらくいる場合は、服を着る、虫よけパッチを貼るなどの対策をとりましょう。

 

出典:デング熱から子どもを守る【後編】 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A