データで考える子どもの世界 解説記事
目次
第1回 部活動の役割を考える
2018.08.02
[データ集] 部活動について考えるデータ
2018.08.02
その1 部活動の実態
2018.08.24
その2 部活動の意義
2018.08.31
その3 先生にとっての部活動
2018.09.05
その4 部活動の社会的な意義
第2回 学習時間のあり方を考える
2018.11.08
[データ集] 学習時間について考えるデータ
2018.11.08
その1 学習時間は経年でどう変化したか
2019.01.31
その2 どんな子どもの学習時間が長いのか
2019.04.02
その3 受験は学習時間にどんな影響を与えるのか
2019.05.08
その4 大学生の学習時間をどう伸ばすか
第3回 教育格差について考える
2022.02.02
[データ集] 教育格差について考えるデータ
2022.02.02
その1 家庭によって教育はどう違うのか?
第4回 読書行動について考える
2023.10.19
[データ集] 読書行動について考えるデータ
2023.10.19
子どもの読書行動の影響要因を解明 7年間の縦断研究で判明した早期の読書習慣の重要性
第5回 「子どもの幸せ実感」について考える
2024.02.29
[データ集] 「子どもの幸せ実感」について考えるデータ
2024.02.29
子どもの「幸せ実感」にかかわる要因を多角的に分析 保護者や友だちとの関係、学校生活や学びの状況、自己認識など多くの要因が関連
第6回 「経験を通して学ぶことの意味」について考える
2024.4.15
[データ集] 「経験を通して学ぶことの意味」について考えるデータ
2024.4.15
「チャレンジングな経験」は 子どものさまざまな能力と関連
第7回 習い事・学習塾について考える
2024.12.06
[データ集] 習い事・学習塾について考えるデータ
2024.12.06
その1 習い事の実態
2024.12.13
その2 学習塾の実態
2024.12.20
その3 教育費の状況
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