2016/01/28

「第5回学習基本調査」データブック [2015]

調査の目的

本調査は、子どもの学習に関して、学校での学び、家庭学習や校外学習、学習に対する意識・意欲、進路意識など、広くその実態をとらえ、経年での変化をみることを目的としています。1990年に第1回調査をスタートし、2015年に第5回の調査を実施、25年の変化をみることができます。

報告書を一括ダウンロードする

≫ PDFダウンロード

調査の概要

調査テーマ

小学生・中学生・高校生の学習に関する意識・実態調査

調査方法

学校通しによる自記式質問紙調査

調査時期

2015年6月~7月

調査対象

小学5年生・中学2年生(公立)
全国3地域(大都市(東京23区内)、地方都市(四国の県庁所在地)、郡部(東北地方))

高校2年生(公立普通科)
全国4地域(大都市(東京23区内)、および東北・四国・九州地方の都市群と郡部)

調査項目

教科の好き嫌い/教科の理解度/家庭学習の時間・内容・様子/勉強の仕方/日常生活の中の学び/授業で好きな学習方法/授業での能動的な学習の経験/通塾/習い事/学習上の悩み/希望する進学段階/メディアの利用/家庭環境 など
※調査テーマ・項目は、ほぼ同じだが、時代の変化に合わせて、追加・削除している。

プレスリリース

  • 学習時間は小・中・高校生とも00年代を底に回復へ。
    授業では能動的な学習活動が好きな子どもが06年比で増加。
    ~学習量の増加とともに、学びの質にも変化の兆し。「確かな学力」路線の影響、顕著に~
    PDFダウンロード
  • ●記者説明会資料(お茶の水女子大学 教授 耳塚寛明)
    PDFダウンロード

データブック の目次・詳細

  • 調査概要・基本属性
    PDFダウンロード
  • 1.学校での学習
    1.教科や活動の好き嫌い
    2.授業の理解度
    3.授業で好きな学習方法
    4.能動的な学習(アクティブ・ラーニング)などの実施率
    5.興味・関心の広がり
    PDFダウンロード
  • 2.家庭での学習
    1.平日の学習時間・宿題の時間
    2.宿題の種類
    3.家庭学習習慣
    4.テスト勉強の開始時期
    5.家での学習の様子
    6.本やメディアへの接触
    7.学習とICTメディア
    PDFダウンロード
  • 3.意識
    1.成績観・学力観
    2.学習の悩み
    3.勉強の効用
    4.社会観・将来観
    PDFダウンロード
  • 4.校外学習・受験
    1.小学生の習い事
    2.中学受験
    3.大学入試
    PDFダウンロード
  • TOPICS1.好きな教科・活動ランキング
    PDFダウンロード
  • TOPICS2. 子どものたちの学習時間と教育環境の変化
    PDFダウンロード
  • 調査企画・分析メンバー
    PDFダウンロード

基礎集計表