【進研ゼミ大学受験講座】何から始める?サポートできることは?高3・夏からの推薦入試準備

夏の三者面談を終えると、推薦入試(学校推薦型選抜・総合型選抜)を受験するかどうか見えてきます。

推薦入試の受験を決めたら、夏にすべきことは志望理由書づくりです。

とはいえ、どう書き始めればいいのか、コツや注意を詳しく教えてもらえないまま準備して悩んだり秋の提出間際に焦ったりするお子さまも多いです。

そうならないために「進研ゼミ大学受験講座」の7月号でお届けする、志望理由書づくりのサポート教材・情報サービスをご紹介します!

※ご紹介している一部教材は「推薦合格プログラム」登録者限定のお届けとなります。まだご登録でない場合、この記事の一番最後からご登録ください。(追加受講費不要)

この記事のポイント

初めてでも安心。志望理由書に大事な5つの要素が学べる「志望理由書MUST5」をお届けしています。

志望理由書は1日では書けません。

お子さまが目指す大学・学部とその理由、将来やりたいことを整理してわかりやすく書く必要があるので、意外と時間がかかります。

そのサポートとして、7月号では「志望理由書MUST5」という冊子をお届けしています。

※「推薦合格プログラム」ご登録者限定のお届けです。

志望理由書の落とし穴、書くべき5つの要素と具体例から、どうすればわかりやすく・伝わる志望理由書が書けるようになるかを基礎から学べます。

先輩からも毎年「役立った!」と大人気の教材です。
最近教材を開封できていないお子さまがいればいますぐチェックするようお伝えください。

志望理由書づくりで悩んだ時、アドバイスが欲しい時も「ゼミ」にお任せください

「志望理由書MUST5」以外にも、「ゼミ」ご受講であればどなたでも使える志望理由書づくりでおすすめの情報サービスをご紹介します。

(推薦対策Web内)先輩の志望理由書

学部系統別に、推薦入試で合格した先輩の志望理由書例をたくさん見ることができます。
志望理由書ごとに「マネしたいポイント」も合わせて解説しているため、読むだけで役立つこと間違いなしです。

<推薦対策Web内、先輩の志望理由書>

お子さまの会員番号とパスワードでこちらよりご覧いただけます。

◆志望理由書アドバイス

志望理由書はお子さまのことを知らない人が読んでも伝わるかどうかが大切です。

学校の先生による添削があるケースも多いですが、志望理由書アドバイスでは、現役の大学生が個別にアドバイスします。

第三者による指摘であることはもちろん、さまざまな学部で学んでいる現役大学生ならではの寄り添ったアドバイスがもらえるため、こちらも毎年人気のサービスです。

まだうまく書けていない段階でも問題ないので、ぜひご利用ください。

〈志望理由書アドバイス〉

※受講者全員ご利用可能。詳しくはこちらから

【予告】7/20(土)志望理由書セミナー開催!秋からは面接対策もお届けいたします。

講師が実例をもとに「5つの要素」を書くコツを解説し、推薦入試で合格した先輩からの書き方をアドバイス、さらに講師や先輩が答える質問コーナーを用意しています。

これから対策をスタートする受験生にも、すでに準備を始めている受験生にも大変おすすめですのでぜひお子さまに参加するようお伝えください。

親子でのご視聴も大歓迎です!

※「ゼミ」受講者であればどなたでもご視聴可能です。

また9月号からは面接対策もお届け。本番に向けてサポートを強化していきます!

※「合格する面接シミュレーション」は「推薦合格プログラム」登録者限定のお届けとなります。
7/25までに登録された方には9月号、8/26までに登録された方には10月号でお届けします。

★「推薦合格プログラム」への登録はコチラから。

登録最終〆切は8/26です。

まとめ & 実践 TIPS

この夏まず取り組んでいただく志望理由書は、お子さまが自分の思いを言語化していくことが重要です。
しかしひとりではなかなか難しいものです。ぜひご家庭でも対話を通じて言語化のサポートをいただけるとお子さまの力になります。

これから本番まで、推薦入試の情報・対策に「ゼミ」をご活用ください。

記事一覧に戻る