今週の特集
今どきの中高生がハマっているヒトやモノは? アンケート調査からジャンル別に流行(はや)りをランキング!予想は合っているか、意外と知らないものはないかなど、チェックしてみてくださいね。
歌にダンスに演技にバラエティにと、多才な活躍を見せる俳優とアイドルがそろうランキングに。小学生ではYouTuberのランクインが目立ったものの、中高生ではゼロという結果でした。
話題作への出演が続く2人が同率で3位にランクイン。2人とも戦隊モノ出身のため、小さいときから見ていたことも!?
9人組アイドルグループ。歌はもちろん、ドラマやバラエティでも大活躍。キレッキレなダンスとバラエティで見せるわちゃわちゃした姿にギャップ萌えする人が続出のようです。
関西出身のメンバーで結成された7人組。キラキラアイドルでありながら、関西ならではのノリの良さに沼落ちする中高生が多いんだとか。SMILE-UP(旧ジャニーズ)ではなにわ男子とSnow Manが2強の座を築いているようです!
なにわ男子を推してる。友達にはSnowManを推している子がいる
(中1 あやっぺ)
気になるWORD
アイドルファンには特有の専門用語があるようです。推しているメンバーを伝えるのには「◯◯推し」「◯◯担」という言い方を使用。グループ全体を推している場合は「箱推し」と言うんだとか。推しを辞める時は「担降り」といい、再度推すことを「出戻り」と表現。強く推すことは「強火(つよび)」と言うようです。友達同士でも「誰推し?」「◯◯の強火担だよ」といった会話をしているんだとか!
中高生に人気のお菓子は、食感に特徴があるものが多い模様。のびるもの、外はカリッで中はもっちりなもの、ぷにぷになものなど、味だけでなく食感も楽しんでいるようです。
10円パンといっても、値段が10円というわけではありません。10円玉に色も形もそっくりなパンで、信じられないほど伸びるチーズがイン!韓国での硬貨をデザインした「10ウォンパン」が発祥のようです。
韓国でも流行っている10円パンやラムネ!
(中1 みやここ)
フランスの修道院が発祥の歴史あるスイーツ。外側はカリッと香ばしく、内側はプリンのようにもっちり。カヌレをモチーフにした、ひとくちサイズのグミのようなお菓子も人気なんだとか。
小学生でも圧倒的人気だったグミが、中高生でもぶっちぎりの1位に。定番のグミだけでなく、変わった形や派手な色、ちょっとビックリするようなデザインなどバリエーションが豊かなのも人気のヒケツのようです。
MEMO
中高生からは、好きなグミとしてピュレグミ、ハリボーゴールドベアといった定番のものから、地球グミ、水グミ、目玉グミといった変わりダネも挙がってきました。名前からだけでは味が想像できないのも「食べてみたい」というキモチに火をつける理由かも!それぞれ次のような商品なんだとか。
地球グミ:地球儀のようなグミの中に、マグマのように赤いイチゴソースが入っているもの
目玉グミ:血走った目玉をかたどったユニークなグミ
水グミ:水のように透明なグミ
機能性を重視する様子が見られた文房具。疲れず、効率的に勉強を進めたい意欲のあらわれなのかも。かわいさを重視する声が多かった小学生との大きな違いが見られました。
NICI(ニキ)はドイツのぬいぐるみブランド。さまざまな動物の形のふわふわのペンケースが大人気。中にはクラスのほとんどがNICIだなんてこともあるとか。握りやすく疲れにくいドクターグリップは、保護者世代の愛用者も多いのではないでしょうか。
シンプルで飽きのこないデザインの無印良品の文房具。ボールペンはノック式でさらさら書ける使いやすさも人気の理由のようです!
芯が回ってトガり続けるシャープペン。なめらかに書くことができ、勉強もノーストレスで進むんだとか。文字の太さも安定するので、ノートがすっきりきれいに見えるのもうれしいところ。
MEMO
中高生に人気のキャラの共通点とは?
ランクインはしなかったものの、キャラクターつき文房具も根強い人気。特に「ちいかわ」「おぱんちゅうさぎ」の人気が圧倒的なようです。両者に共通するのは「思わず応援したくなる」という点。お弁当を落としたり、アンラッキーに見舞われたり、かわいそうな目に遭いながらも健気でひたむきに過ごす姿に、思わず応援したい気持ちをこめてしまうようです。「いいことばかりではない」というのが、リアルに感じるのかもしれないですね。
《安くてかわいい》が中高生ファッションの基本ルール。トレンドをリーズナブルに取り入れるのが腕の見せドコロなんだとか。実店舗だけでなく、通販も積極的に利用しているようです。
Y2Kとは「Year2000(=2000年)」の略称。Y2Kファッションとは、2000年前後のテイストを取り入れた着こなしです。厚底ブーツや、おへその見えるクロップドT、ローライズデニム、ミニスカートなどが特徴。クローゼットの奥に眠っていた昔の服が再登板なんてことにもなるかも!?
MEMO
なぜY2Kファッションがブームに?
Y2Kファッションは、K-POPの5人組ガールズグループ「NewJeans」が火つけ役に。Y2Kファッションを取り入れた衣装を着たMV(ミュージックビデオ)が大きな話題となりました。デジタルネイティブだからこそ、その対極にあるレトロが「新しい」と感じるZ世代。保護者世代には「昔流行った着こなし」でも、今の中高生には新鮮に感じるのかもしれませんね。
ユニクロの姉妹ブランドで、トレンド商品を低価格で展開するGU。服だけでなく、小物やアクセサリーも充実しているのがうれしいところ。インスタやTikTokの着こなし動画を参考にしている子も多いんだとか。
流行のアイテムがそろったファストファッション通販サイト。今の中高生はオンラインで服を買うのも当たり前。ZOZOなど人気サイトを抑えてGRLが1位に輝きました。「お気に入り」に入れた商品を保護者におねだりなんてことも少なくないとか!
- ※2024年1月に行った中学生・高校生向け/中高生保護者向けアンケート(276人回答)に寄せられた声をもとに作成。
中高生になると、より個人の好みがハッキリしてくる模様。ランキングで紹介したもの以外にも、かなり多くの「ハマっているもの」が挙げられていました。特に有名人やファッションではその傾向が顕著に。ハマっているものに合わせて、触れるメディアにも違いが出てきているようです。好きなことやハマっていることは、日々のエネルギーの源。そして、流行は、周りとのコミュニケーションツールにもなるもの。「どうして、◯◯にハマってるの?」なんて保護者の問いかけに、思わぬ熱量で返ってくるなんてこともあるかもしれません。