【中学生自由研究テーマNo.80】 河川の流域環境を守り育てる取り組みを調べる

対象学年
中学1年生
中学2年生
中学3年生
制作日数
3日
1週間
カテゴリ
天候

調べる方法

近年,河川の上流域と下流域のつながり(自然環境や文化,人の交流など)に注目した活動がさかんに行われているよ。具体的に行われている活動の内容を調べ,流域を訪れたり関連施設を見学したりしよう。
(岩手県の例)流域基本計画の策定状況
http://www.pref.iwate.jp/kankyou/seisaku/kankyogakushu/041377.html
(愛知県・岐阜県の木曽川の例)木曽川流域観光圏
http://kisogawa-ryuiki.jp/
(岡山県の高梁川の例)高梁川流域学校
http://liton.jp/

まとめ方

関わっている人の思いを聞き取ったり,このような活動が地域にもたらす効果を考えたりして,ポスターや新聞にまとめよう。流域を紹介する冊子を手作りしてもいいね。

河川の流域環境を守り育てる取り組みを調べる