【進研ゼミ高2講座】やることをうまく絞って、初の5教科模試で大成功を収めるためには?

10月の定期テストが終わったかと思えば、あっという間に11月です。

模試が近づいてきたお子さまも多いのではないでしょうか。

対策に不安を抱えているお子さまもいらっしゃるかと思いますが、心配はいりません。

本記事では、やることを上手く絞って、11月模試で大成功を収めるための11月号活用法をご紹介します。

この記事のポイント

『模試リハーサルワーク』で初めての理科・地歴公民の模試も短時間で対策

高2秋の模試では、受験科目に理科・地歴公民も加わり、その対策まで手が回らない…と多くのお子さまが悩まれます。

ですが、11月号でお届けの『模試リハーサルワーク』なら、模試で問われやすい要点を確認でき、ワークを通して知識を定着させられるので、最小限の時間で得点力がUPします!

1回30分から取り組めるので、直前の土日だけでも理科・地歴公民の対策ができます。

模試の前に取り組んでいただくよう、ぜひお子さまにお伝えください。

\模試リハーサルワーク/

詳細はこちら!

「個別弱点攻略AI」で、お子さまに最適な「模試パック」を出題

模試に向けて、「今やるべき問題」を自分で判断し、プランを立てることはなかなか難しいことです。
とはいえ、片っ端から解いていくようでは、時間がいくらあっても足りません。

そんな悩みを解消できるのが、お子さま専用の学習プランを立ててくれる「個別弱点攻略AI」の「模試パック」です!

志望大登録をするだけで、模試のあるタイミングに模試対策に使える最適な演習問題が配信されます!

さらに、問題を解けば解くほど、自分の回答状況や正答率から、AIが出題内容を最適化してくれるので、お子さまが「今やるべき」問題に注力することができます。

自信がない分野は講義動画で理解を深められる点もおすすめです。

動画は倍速で再生することもできるので、忙しいお子さまでもスキマ時間にチェックできます。

お子さまがまだ模試対策でお困りのようでしたら、ぜひ活用をお声がけください。

過去の模試から学べる「大学合格逆算ナビ」

今回の記事テーマは「模試対策」でした。
最後に、もしまだお取り組みがまだ済んでいらっしゃらない場合におすすめなのが、大学合格逆算ナビです。

「ベネッセ総合学力テスト・7月」を受けられたお子さまは、「サクセスナビ」内で、「SASSI」から始まるIDを入力することで、簡単に模試の結果を提出することができます。
すぐに手に入る、「キミ専用模試復習プログラム」は、お子さまのニガテに合わせて、アプリや動画を表示してくれ、そこから内容に飛ぶことができるので、すぐに復習に取り組むことができます。

11月模試に向けても、すぐにニガテを攻略することが重要です!
提出締め切り日の10/29(火)までに必ず提出いただくようお子さまにお伝えください!

※進研模試/ベネッセ総合学力テストに対応。2024年度の高2生向けは、ベネッセ総合学力テスト7月・11月・1月に対応。模試回ごとの受付期間は「大学合格逆算ナビガイド」をご確認ください。
※お子さまは、受講教科にかかわらず「高校生サクセスナビ」で利用可能です。
※模試結果は「高校生サクセスナビ」からお子さまがご提出ください。お子さまの提出後、約3日(日・祝・年末年始を除く)で「合格戦略書」を「まなびの手帳」で閲覧できます。
※Webでお届けした「合格戦略書」の閲読期間は、お届けした日から3か月間となります。お早めにご確認いただき、ダウンロードまたは印刷をしてお手元で保管ください。
※「キミ専用模試復習プログラム」は提出後すぐにPDF配信します。
※ 「SASSI」で始まるIDが不明な場合は、成績表を自分で撮影して提出することも可能です。
※ベネッセ総合学力テスト・7月を受験していない方は「合格戦略アドバイス」(高校生サクセスナビの「疑問解消」からアクセス)で模試結果を踏まえた進路・学習法相談ができます。

まとめ & 実践 TIPS

今回は、模試対策についてお伝えしてきました。
よい判定を取ることが目的ではありませんが、模試対策を通じて、入試につながる実力がつけられることも確かです。
学校の授業についていくだけでも精一杯というお子さまも多いかと思いますが、
「ゼミ」のやることを絞った無理のない対策で、模試で大成功、そして入試に向けて学力を向上させていただけると幸いです。

記事一覧に戻る