【中3・12月号】入試まで約100日! 入試得点力を上げる冬の受験対策Q&A

三者面談が近づき、高校入試へのカウントダウンを実感している保護者の方も多いのではないでしょうか。今回は、受験前の焦りや不安からくる疑問についてお答えします。
この時期ならではの効果的な勉強法などをぜひ参考にして、受験対策をしっかり進めていきましょう!

— 目次 —

【Q】もうすぐ入試なのに模試や過去問で点が取れない。時間もないので効率よく得点力を上げたい・・・。

【A】〈合格への予想問題100〉から解き始めるショートカット活用がおすすめ。11/25(土)の合格戦略セミナーでは、過去問の取り組み方などを解説します。

入試レベルの問題で、お住まいの都道府県の入試頻出テーマを徹底演習できる〈合格への予想問題100〉を解いて、間違えたところだけ〈受験Challenge〉で復習しましょう。
このショートカット活用法なら、やるべきことが明確になり、4か月分の入試頻出テーマも効率的にカバーできます。

モチベーションがなかなか上がらない場合は、12/3(日)のオンラインライブ授業「冬の決起会」から始まる「本番点対策 ここから超集中WEEK」への参加をお声がけください。1/8(月・祝)の「〈入試完全予想リハーサルテスト〉全国一斉受験」で実力を発揮することを目標に、全国の「ゼミ」の仲間と一緒にモチベーション高く取り組めるイベントなど、達成感を実感できるしかけが満載です。

また、11/25(土)の合格戦略セミナーでは、「過去問を活用して入試得点力UP」をテーマに、過去問への取り組み方や、おさえるべき演習問題などを解説します。過去問演習についての疑問を解消して、より効果的に入試得点力をUPしましょう!
【中3・12月号】オンラインライブ授業・進路セミナーのご案内

【Q】入試で難問を解く力を身につけるには、塾へ行ったほうがいい?

【A】進研ゼミの冬期講習でも難問を解く力を身につけられます! 冬休み4日間集中で、5教科の差がつく最重要テーマを徹底演習し、入試得点力をさらに引き上げます。

入試直前の学習スタイルの変更は、ペースが乱れる原因になってしまうおそれも。『中三受験講座』の「冬期講習クラス」で、これまでがんばってきた教材をしっかり仕上げましょう。

12/25(月)から始まる「冬期講習クラス」では、動画で基礎の最終チェックができる「プレクラス」と、〈受験Challenge〉1月号をテキストとして、3人に1人は間違える差がつきやすい最重要テーマについて現役の塾講師がオンラインライブ授業で解説する「本番クラス」をご用意しています。また、最終日には「〈入試完全予想リハーサルテスト〉全国一斉受験」で志望校への学力到達度を確認。4日間で5教科をしっかり対策し、難問を解く力を身につけていきます。「本番クラス」は予定が合わなくても録画視聴OK。ぜひ参加をお声がけください。
くわしくは1月号でお知らせします。

※ご紹介した日時・内容などは変わることがあります。

【Q】中学校での面談を前に、志望校のことで悩んでいます。どうすればいい?

【A】「保護者向け 個別相談ダイヤル」にご相談ください! お子さまの成績に合わせて志望校や併願校決定を一緒に考えます。入試対策もご相談いただけます。

「保護者向け 個別相談ダイヤル」(高校受験の対策・進路について)では、志望校や併願校、入試対策についてなど、高校入試に関することならどんなことでも気軽にご相談いただけます。特に首都圏の方の公立志望校決定に関する相談は、三者面談前のこの時期までがおすすめです。お子さまの「ゼミ」の模試の成績や内申点を参考にして、豊富な受験データを活用し、数多くの進路相談をしてきた進研ゼミの専門アドバイザーがアドバイスしますので、ぜひご活用ください。

この時期に多い保護者の方からの相談例(2022年度)

●受験まで残り数か月。どんな勉強を優先したらいいか、知りたい。

●忙しくて〈受験Challenge〉などの「ゼミ」教材が進んでいない。どう取り組めばいい?

●中学最後の学年末テストと受験勉強、どうやって両立したらいいか、わからない。

●内申点がギリギリ。志望校を変更したほうがいいか、迷っている。

●ニガテ教科の対策、過去問の取り組み方を教えてほしい。

プラスαでさらに得点力を身につけたい人に!

まだ受験対策に不安が残る場合は、レベル登録していただいた方に追加料金不要でお届けする〈入試直前FINALセット〉に取り組んでみましょう。
5教科単元別のニガテ攻略や、入試頻出の問題のみを厳選した演習・暗記で、さらなる得点力UPをめざせます。
〈入試直前FINALセット〉についてくわしくはキャンペーンサイトをご確認ください。

入試本番がいよいよ間近に迫ってきています。残りの期間も、お子さまの第一志望校合格まで進研ゼミは、全力で応援してまいります!

※進研ゼミ『中学講座』の〈高校入試情報サイト〉にて、気になる高校の先輩体験談を検索できます。

〈高校入試情報サイト〉