<指導・評価編>事例研究活動レポート
2017.07.14
調査・研究データ
「アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究」 研究まとめ 解説と
「生徒主体の学びのデザイン」チェック表を公開しました
2017.06.23
調査・研究データ
「アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究」 研究成果のまとめ
2017.05.31
授業レポート
[特別編:4] 公立高校の教師が語る、生徒の実態や課題を踏まえた授業改革(座談会2 後編)
2017.05.24
授業レポート
[特別編:3] 主体的な学びを促す指導をアクティブ・ラーニングの視点から考える(座談会2 前編)
2017.04.21
授業レポート
[特別編:2] アクティブ・ラーニングの実践から授業改善のためのポイントを探る(座談会 後編)
2017.04.14
授業レポート
[特別編:1] アクティブ・ラーニングの実践における高校現場の課題とは(座談会 前編)
2017.03.14
調査・研究データ
〈分析事例Ⅳ〉安田学園安田女子中学高等学校 「SS科学言語」における批判的思考力(CT)の向上の取り組み
2017.03.08
授業レポート
[第4回]独自ワークシートの「問い」と教科書で、クリティカル・シンキングを育む ~安田学園安田女子中学高等学校の「SS科学言語」の実践 を公開しました
2017.02.14
調査・研究データ
〈分析事例Ⅲ〉東京都立国立高等学校 生物における、教科学力と生徒自身が学び取る力の向上の取り組み
2017.02.07
授業レポート
[第3回]生徒同士が話し合い、教え合う「対話を通した学び」で教科学力と生徒自身が学び取る力を、共に育む ~東京都立国立(くにたち)高校3年生「生物」での実践 を公開しました
2017.01.16
授業レポート
[第2回]自律的活動力を育てる ~東京都立戸山高校SSH及び家庭基礎の実践 を公開しました
2017.01.13
調査・研究データ
〈分析事例Ⅱ〉東京都立戸山高等学校「SSH」における課題発見能力,課題探究能力,成果発表能力(日本語・外国語)の育成と家庭基礎ホームプロジェクトでの取り組み を公開しました
2016.12.20
授業レポート
[第1回]批判的思考力を育む ~玉川学園高等部 国語科と理科で創出した「理系現代文」の実践 を公開しました
2016.12.01
活動報告
東京都立戸山高校のSSHの探究活動と1年生全員が履修する家庭基礎について
事例研究を行いました
2016.11.18
調査・研究データ
〈分析事例Ⅰ〉玉川学園 「理系現代文」における批判的思考の育成 を公開しました。
2016.10.11
活動報告
「批判的思考力の育成」を意図した高校の授業をテーマにした事例研究をスタートしました