解説・オピニオン アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
[新課程における新しい学びとは]
2017.03.29
特集
教育フォーカス
第4回「主体的・対話的で深い学びを実現するために、教員はどう取り組めばよいのか」
奈良教育大学大学院 教育学研究科 教授 小柳 和喜雄先生
2017.03.22
特集
教育フォーカス
第3回「自ら考える思考力を育むために大切なこと」
京都大学大学院 教育学研究科 教授 楠見 孝先生
2017.03.15
特集
教育フォーカス
第2回「世界のコンピテンシー育成の流れから見た日本の強みと示唆」
東京大学大学院 教育学研究科 教授 秋田 喜代美先生
2017.03.10
特集
教育フォーカス
第1回「未来を生きる子どもたちのために、学校教育に求められるものは何か」
上智大学 総合人間科学部 教育学科 教授 奈須 正裕先生
研究知見・技術協力で
豊かな学びを実現します
ベネッセ教育総合研究所では、社会課題解決のために、大学・研究機関や自治体等との連携を強化しています。
各種お問い合わせは以下のバナーからお願いします。
ベネッセ教育総合研究所の研究領域
国内外の研究者・実践者のみなさまとともに、子ども・保護者・先生、一人ひとりの成長の仕組みを解明するエビデンスを創出し、人の成長や学びに関連したさまざまな調査研究を行い、その報告書や調査データなどを公開しています。
共同研究、講演、執筆などの実績
共同研究:東京大学社会科学研究所、東京大学発達保育実践政策学センター、早稲田大学、立教大学、パーソル総研など
講演・研修:全国の自治体・教育委員会、学校・PTA、教育関連団体など
執筆:研究関連書籍、学会誌、教育関心層向け雑誌等の各種メディアなど