2017/06/23
「アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究」 研究成果のまとめ
研究の目的
新学習指導要領でも目指されているこれからの社会を生き抜くために必要な資質・能力の育成にはどのような指導や評価が必要になるのでしょうか。
本研究は、アクティブ・ラーニングを活用して指導・評価を行う先進的な事例の分析を通じて、目標、指導、評価を一体的にとらえた授業設計のポイントを明らかにすることを目的としています。
本研究は、アクティブ・ラーニングを活用して指導・評価を行う先進的な事例の分析を通じて、目標、指導、評価を一体的にとらえた授業設計のポイントを明らかにすることを目的としています。
報告書を一括ダウンロードする。
≫ PDFダウンロード研究の概要
○研究内容
(1)新学習指導要領に向けて、これからの時代に求められる資質・能力を詳細化して整理する。
(2)求められる資質・能力を育むために、アクティブ・ラーニングを活用して指導・評価を行う先進的な事例を分析し、指導と評価におけるポイントを抽出し、まとめる。
○アドバイスをいただいた先生 ※(1)(2)各五十音順、敬称略
(1)の研究内容への助言
東京大学大学院 教授 秋田喜代美
奈良教育大学大学院 教授 小柳和喜雄
京都大学大学院 教授 楠見孝
上智大学 教授 奈須正裕
東京大学大学院 教授 秋田喜代美
奈良教育大学大学院 教授 小柳和喜雄
京都大学大学院 教授 楠見孝
上智大学 教授 奈須正裕
(2)の研究内容への助言
東京工業大学 名誉教授 赤堀侃司
武蔵野大学 特任教授 荒木貴之
東京学芸大学 准教授 北澤武
東京女子体育大学 教授 田中洋一
東京工業大学 名誉教授 赤堀侃司
武蔵野大学 特任教授 荒木貴之
東京学芸大学 准教授 北澤武
東京女子体育大学 教授 田中洋一
○研究メンバー
ベネッセ教育総合研究所 カリキュラム研究開発室 室長 中垣眞紀・主任研究員 土屋利恵子・研究員 杉田美穂/ベネッセコーポレーション 住谷徹
報告物一覧
関連情報
≫【目標】これから求められる資質・能力と学びとは
≫【事例1】東京都立戸山高校 授業レポート 研究レポート
≫【事例2】東京都立国立高校 授業レポート 研究レポート
≫【事例3】東京都私立・玉川学園高等部 授業レポート 研究レポート
≫【事例4】広島県私立・安田学園安田女子中学高等学校 授業レポート 研究レポート
≫【QA】新課程における新しい学びとは
≫【事例1】東京都立戸山高校 授業レポート 研究レポート
≫【事例2】東京都立国立高校 授業レポート 研究レポート
≫【事例3】東京都私立・玉川学園高等部 授業レポート 研究レポート
≫【事例4】広島県私立・安田学園安田女子中学高等学校 授業レポート 研究レポート
≫【QA】新課程における新しい学びとは
関連調査ラインナップ
- 「協働から個の思考を深める学習モデル」 実証研究レポート ~主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用と評価の実践~
-
アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅳ 安田学園安田女子中学高等学校 「SS科学言語」における批判的思考力(CT)の向上の取り組み -
アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅲ 東京都立国立高等学校 生物における 教科学力と生徒自身が学び取る力の向上の取り組み -
アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅱ 東京都立戸山高等学校「SSH」における課題発見能力,課題探究能力,成果発表能力(日本語・外国語)の育成と家庭基礎ホームプロジェクトでの取り組み -
アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅰ 玉川学園 「理系現代文」における批判的思考の育成