2014/09/16
高大接続に関する調査
調査の目的
本調査は、国で入試改革、高大接続改革の議論が進む中、大学入学者選抜や入学前教育・リメディアル教育などの高校から大学への移行期の教育活動の実 態や課題、今後の入学者選抜や高校教育・大学教育・高大接続のあり方に関する高校・大学現場の意識等を捉えることを目的としています。
本調査は、同時に高等学校長と大学の学科長に調査を実施しており、高校・大学の意識の比較も行っています。
本調査は、同時に高等学校長と大学の学科長に調査を実施しており、高校・大学の意識の比較も行っています。
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード報告書の概要
調査テーマ
高大接続の実態・課題をとらえる
調査方法
郵送法による質問紙調査
調査対象
・全国の高等学校の校長
*全国の全日制高等学校のリストより、無作為に学校を抽出。
・全国の大学の学科長
*全国の学部・学科リストを利用し、その全てに配布。ただし大学院大学、放送大学、通信制のみの大学、社会人が主な対象である学部・学科等を除いている。
*全国の全日制高等学校のリストより、無作為に学校を抽出。
・全国の大学の学科長
*全国の学部・学科リストを利用し、その全てに配布。ただし大学院大学、放送大学、通信制のみの大学、社会人が主な対象である学部・学科等を除いている。
有効回答数
高校1,228名(配布数2,500通、回収率49.1%)
大学2,012名(配布数5,060通、回収率39.8%)
大学2,012名(配布数5,060通、回収率39.8%)
調査時期
2013年11月~12月
調査項目
【高校・大学共通項目】大学入学者に求める力・高校で育成している力/高大接続の意識/今後の高大接続像/現在の改革に対する賛否 など
【高校】進学者の実態・課題/進路指導の課題/大学入学者選抜に対する考え方/新課程下の変化 など
【大学】1年生の実態・課題/入学者選抜の実態・課題/高大連携/入学前教育/リメディアル教育/初年次教育 など
【高校】進学者の実態・課題/進路指導の課題/大学入学者選抜に対する考え方/新課程下の変化 など
【大学】1年生の実態・課題/入学者選抜の実態・課題/高大連携/入学前教育/リメディアル教育/初年次教育 など
目次
-
Ⅰ.入学者の学力・能力
◆サマリー
1-1.大学入学者の学力・学習状況
1-2.大学で課題に感じていること
1-3.大学で必要な入学者レディネス
1-4.高校での学力・能力の育成状況
①全体
②とくに力を入れていること -
Ⅱ.大学入試
◆サマリー
2-1.入学者選抜の実施状況
2-2.進路選択・入試における課題
2-3.教科の必要度と入試での受験割合
2-4.現在の入試で把握できていること
2-5.現行の入学者選抜の評価と今後の意向
2-6.受験させたい入試方法
2-7.今後の入試のあり方
2-8.入試における教科学力のウェイト
2-9.多面的な評価について -
Ⅲ.高校での教育活動
◆サマリー
3-1.新学習指導要領実施後の変化
3-2.高校での新しい学力の育成
3-3.進路別のコース分けの実態と影響
3-4.早期合格者に対する高校での取り組み
3-5.高校教育の役割 -
Ⅳ.移行期の教育活動
~入学前教育・リメディアル教育・初年次教育~
◆サマリー
4-1.入学前教育の実施状況
4-2.入学前教育のねらい
4-3.入学前教育を実施している科目
4-4.入学前教育の実施状況
4-5.入学前教育の課題
4-6.入学前教育の高校からの評価
4-7.リメディアル教育の実施状況
4-8.初年次教育の実施状況 -
Ⅴ.高校と大学の連携や接続のあり方
◆サマリー
5-1.高大連携活動の実施状況
5-2.高校と大学の交流
5-3.高大接続の取り組みに関する課題
5-4.高校と大学の接続に関する今後のあり方
5-5.高校・大学間の教育内容・方法の一貫性について
5-6.基礎学力不足に対する大学での指導について
5-7.大学での学びと将来展望について
5-8.大学入試や高校・大学の改革に対する賛否 -
調査企画・分析メンバー
資料編
調査票見本
関連情報
このサイトのほかのコーナーに掲載している、関連情報です。
-
ベネッセのオピニオン
・第63回 新たな大学入学者選抜制度にどう転換するのか ・第56回 大学入学者選抜における「多面的・総合的な評価」は広がるか -「高大接続に関する調査」より- ・第40回 大学入試制度改革の議論を進めるために -高校・大学現場の声を踏まえた3つの課題- -
教育フォーカス
■特集10: 高大接続の再設計~高校・大学、大学入試はどう変わるべきか ・【第1回】学力レベルと高大接続-学力クライシス下の高大接続 ・【第2回】高校教育の現状と高大接続改革の在り方 ・【第3回】高大接続に向けた大学教育の対応-移行期の教育活動の効果と課題- ・【第4回】大学入学者選抜における能力測定の臨界点と複数回受験の効用 ・【第5回】新しい大学入試制度への期待と懸念 -
研究室トピックス
・【データを読む】変わる大学入試~入学者選抜の時期をめぐる課題を考える~ -
情報誌
・『VIEW21』大学版 2015年度 Vol.1 冬号
「高大接続の課題に迫る 第3回 主体的な学びを促すための高大接続とは?」(PDF) ・『VIEW21』大学版 2014年度 Vol.4 冬号
「高大接続の課題に迫る 第2回 入学前教育の課題を考える」(PDF) ・『Between』 2014年10-11月号
「データで見る高大の意識」(PDF) -
プレスリリース
・高大接続に関する調査(結果速報)