2014/09/16

高大接続に関する調査

調査の目的

本調査は、国で入試改革、高大接続改革の議論が進む中、大学入学者選抜や入学前教育・リメディアル教育などの高校から大学への移行期の教育活動の実 態や課題、今後の入学者選抜や高校教育・大学教育・高大接続のあり方に関する高校・大学現場の意識等を捉えることを目的としています。
本調査は、同時に高等学校長と大学の学科長に調査を実施しており、高校・大学の意識の比較も行っています。

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報告書の概要

調査テーマ

高大接続の実態・課題をとらえる

調査方法

郵送法による質問紙調査

調査対象

・全国の高等学校の校長
*全国の全日制高等学校のリストより、無作為に学校を抽出。
・全国の大学の学科長
*全国の学部・学科リストを利用し、その全てに配布。ただし大学院大学、放送大学、通信制のみの大学、社会人が主な対象である学部・学科等を除いている。

有効回答数

高校1,228名(配布数2,500通、回収率49.1%)
大学2,012名(配布数5,060通、回収率39.8%)

調査時期

2013年11月~12月

調査項目

【高校・大学共通項目】大学入学者に求める力・高校で育成している力/高大接続の意識/今後の高大接続像/現在の改革に対する賛否 など
【高校】進学者の実態・課題/進路指導の課題/大学入学者選抜に対する考え方/新課程下の変化 など
【大学】1年生の実態・課題/入学者選抜の実態・課題/高大連携/入学前教育/リメディアル教育/初年次教育 など

目次

  • Ⅰ.入学者の学力・能力
    ◆サマリー
    1-1.大学入学者の学力・学習状況
    1-2.大学で課題に感じていること
    1-3.大学で必要な入学者レディネス
    1-4.高校での学力・能力の育成状況
    ①全体
    ②とくに力を入れていること
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  • Ⅱ.大学入試
    ◆サマリー
    2-1.入学者選抜の実施状況
    2-2.進路選択・入試における課題
    2-3.教科の必要度と入試での受験割合
    2-4.現在の入試で把握できていること
    2-5.現行の入学者選抜の評価と今後の意向
    2-6.受験させたい入試方法
    2-7.今後の入試のあり方
    2-8.入試における教科学力のウェイト
    2-9.多面的な評価について
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  • Ⅲ.高校での教育活動
    ◆サマリー
    3-1.新学習指導要領実施後の変化
    3-2.高校での新しい学力の育成
    3-3.進路別のコース分けの実態と影響
    3-4.早期合格者に対する高校での取り組み
    3-5.高校教育の役割
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  • Ⅳ.移行期の教育活動
    ~入学前教育・リメディアル教育・初年次教育~

    ◆サマリー
    4-1.入学前教育の実施状況
    4-2.入学前教育のねらい
    4-3.入学前教育を実施している科目
    4-4.入学前教育の実施状況
    4-5.入学前教育の課題
    4-6.入学前教育の高校からの評価
    4-7.リメディアル教育の実施状況
    4-8.初年次教育の実施状況
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  • Ⅴ.高校と大学の連携や接続のあり方
    ◆サマリー
    5-1.高大連携活動の実施状況
    5-2.高校と大学の交流
    5-3.高大接続の取り組みに関する課題
    5-4.高校と大学の接続に関する今後のあり方
    5-5.高校・大学間の教育内容・方法の一貫性について
    5-6.基礎学力不足に対する大学での指導について
    5-7.大学での学びと将来展望について
    5-8.大学入試や高校・大学の改革に対する賛否
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  • 調査企画・分析メンバー
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資料編

調査票見本

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