【小学生自由研究テーマNo.08】

バスや電車の乗り方を調べよう

電車やバスなどの乗り方を調査して、実際に乗ってみよう。行き方を調べたら、さっそく出発! 
路線図を見たり、きっぷを買ったり、いろいろな発見があるよ。

進め方(準備すること)

  1. 1

    おうちの人と相談して行き先を決める。

  2. 2

    行き方を調べる。インターネットで調べると、行きやすいルートを教えてくれる。路線がわかったら、鉄道会社の路線図で家から行き先までの路線を確認して、途中の駅などもチェックしておく。

    ★駅から目的の場所までの道は、一緒に行くおうちの人に調べておいてもらおう。

  3. 3

    行き方をノートなどに詳しくメモする。運賃も書く。

    ★同じホームやバス停(てい)に行き先の違う電車やバスが止まることもあるから、「◯番ホーム/〇〇行き」など、乗る線の終点も書いておこう。

  4. 4

    (体験スタート)
    駅…券売機できっぷを買う。交通系ICカードを使う時はチャージされている金額を確認しておく。
    バス停…先払いと後払い、前ドアから乗車するバスと後ろドアから乗車するバスがある。バス停の表示などを確認しよう。

  5. 5

    駅やバス停のまわりを撮影する。(なるべく他の人が映らないようにする)
    駅…券売機や路線図、改札、ホーム、駅名の表示など
    バス停…バス停、時刻表、ベンチなど。

  6. 6

    乗り物に乗ったら、車内にどんなポスターがはってあるか、どんな人が乗っているか、たくさん人の降りる駅はどこかなど、いろいろ観察してみる。帰宅してから調べたこと、気が付いたことをまとめる。

まとめ方・提出の工夫

  • スケッチブックなどに冒険の記録をまとめよう。
    最初に目的地、最初に乗る駅やバス停、日付を書こう。ルートを書いたメモを貼り付けて、調べた方法も書いておこう。
  • 「券売機できっぷを買う」「改札を通る」など、電車やバスに乗るまでにしたことを順番に書き、気付いたことを書き込もう。
    ★気付いたことはフキダシを付けたり、色付きの紙に書いて貼ったりしてめだたせると見やすくなるよ。
  • 電車やバスの中で発見したことを書いておこう。
  • 乗り物に乗った感想を書こう。

まとめる時に便利な
テンプレートはこちら

発展のヒント

  • 乗り物に乗る時の注意を調べたり、おうちの人に聞いたりしてまとめよう。
    (例)
    ホームのはじに立たない
    黄色のラインをふまない
    降りる人が先、乗る人は後から
    かけこみ乗車をしない
    うるさくしない/走らない
  • 駅や車内で見つかるマークを集めて、意味を調べてみよう。
    (例)
    エレベーターやエスカレーター/トイレ
    ゴミ箱のリサイクルマーク
    優先席
    非常口/非常灯/非常ボタン
  • 結果を予想してから、実際に試してみよう。

関連するテーマ

小学生に人気な
自由研究ランキング