【特集25】主体的な学びの実現 ~「主体的な学び研究会」2019年度活動報告書 ~
将来の予測が困難な現代社会において、社会課題の解決を図るためには、自らが課題を設定し、自分事としてとらえて学び続け、判断や行動をしていく「主体的な学び」が求められる。
新学習指導要領でも強調されている、学習者の主体的な学びを実現する方略のひとつとして、「Ideas(基礎的知識)」「Connections(つながり)」「Extensions(応用)」を意識した「ICE(アイス)モデル」による授業づくりのフレームがある。
2019年5月に、「ICEモデル」を授業実践に取り入れている中学・高校の教員や研究者が集まり、教科の枠を超えて生徒の主体性を育む授業を深めるために「主体的な学び研究会」を発足し、1年間実践研究を行った。その活動から得られた研究結果を報告する。
新学習指導要領でも強調されている、学習者の主体的な学びを実現する方略のひとつとして、「Ideas(基礎的知識)」「Connections(つながり)」「Extensions(応用)」を意識した「ICE(アイス)モデル」による授業づくりのフレームがある。
2019年5月に、「ICEモデル」を授業実践に取り入れている中学・高校の教員や研究者が集まり、教科の枠を超えて生徒の主体性を育む授業を深めるために「主体的な学び研究会」を発足し、1年間実践研究を行った。その活動から得られた研究結果を報告する。
主体的な学び研究会
Ideas
Connections
Extensions
エピソード 研究会メンバーのICEとの出会い
- 広島県立祇園北高等学校 柞磨 昭孝
- [関連記事]
- 岡山県立林野高等学校 元校長 三浦 隆志
- [関連記事]
- 滋賀県東近江市立五個荘中学校 林 秀樹
- [関連記事]
- 熊本県立第二高等学校 田尻 美千子
- [関連記事]
- 大阪府立枚方なぎさ高等学校 酒井 将平
- [関連記事]
- 群馬県立前橋高等学校 杉田 俊也
- [関連記事]
- 東京都立小山台高等学校 坂田 匡史
- [関連記事]
- 聖学院中学校高等学校/元 三田国際学園中学校・高等学校 佐藤 充恵
- [関連記事]
- 主体的学び研究所 大村 昌代
- [関連記事]
- 主体的学び研究所 花岡 隆一
※ご所属は、2020年5月時点