【特集16】新課程における新しい学びとは
2020年度より順次全面実施される次期学習指導要領では、新しい時代に求められる資質・能力のあり方や、主体的・対話的で深い学び、カリキュラム・マネジメントなどの育成の考え方が示されている。
今後、こうした視点にたった授業改善が求められるが、教育現現場では、これまでの教育と何が変わるのか、今後どのように取り組んだらよいのかなど様々な疑問が生じてきている。こうした疑問へ解を探りながら、「これからの新しい学び」について、4回シリーズで考えていく。
今後、こうした視点にたった授業改善が求められるが、教育現現場では、これまでの教育と何が変わるのか、今後どのように取り組んだらよいのかなど様々な疑問が生じてきている。こうした疑問へ解を探りながら、「これからの新しい学び」について、4回シリーズで考えていく。
上智大学総合人間科学部教育学科 教授 奈須 正裕 先生
2017年3月10日掲載
2017年3月10日掲載
東京大学大学院教育学研究科 教授 秋田 喜代美 先生
2017年3月15日掲載
2017年3月15日掲載
京都大学大学院教育学研究科 教授 楠見 孝 先生
2017年3月22日掲載
2017年3月22日掲載
奈良教育大学大学院教育学研究科 教授 小柳 和喜雄 先生
2017年3月29日掲載
2017年3月29日掲載