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学習や入試はどう変わるの?
動画でわかりやすく解説します。
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2020/2/20 公開
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【新高2・3生必見】入試に向けた苦手克服法~英語~
2020/3/19 公開
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【新高2・3生必見】入試に向けた苦手克服法~数学~
2020/3/19 公開
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【新高1生必見】 “効率的”な学習法とは
2020/3/19 公開
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定期テスト以外も重要!内申点の仕組み2020/3/26 公開
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学区?グループ?高校入試のしくみを解説2020/3/26 公開
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内申点は中2から!高校入試のしくみを解説2020/3/26 公開
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【大阪府 高校入試】私立入試の仕組み!廻し(回し)合格とは!?
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【千葉県 高校入試】私立入試も内申点!重要ポイントを解説
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【埼玉県 高校入試】公立入試の仕組み、学校ごとにどう違う?
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【千葉県 高校入試】何が変わる?新入試制度を解説
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【都立高校入試】知っておきたい都立・私立高校 入試制度
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【小学生】『思考力』はどう身につける?<ケーキ作り編>
2020/2/27 公開
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【小学生】実例紹介!授業に導入されるプログラミング的思考とは?
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【小学生】家庭で伸ばせる!プログラミング的思考
2020/2/13 公開
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小学生の今身につけたい3つの習慣
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【小学生】思考力とは何か?
2020/1/16 公開
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【小学生】小学校の英語授業はこうなる!
2020/1/9 公開
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【小学生】新課程と、お子さまへの影響・その背景
2019/12/26 公開
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【小学生】プログラミング教育って何をする?
2019/12/26 公開
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- 英語の資格・検定試験の活用方針は各大学の公表情報より作成しております(2019年11月29日時点)
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- 都立高校入試制度について、東京都教育委員会発表資料より作成。
この資料では、都立高校の入試について推薦に基づく選抜を「推薦選抜」、学力検査に基づく選抜(第一次募集・分割前期募集)を「一般選抜」と表現しています。
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- 都立高校入試制度について、東京都教育委員会発表資料より作成。
- 新指導要領について、平成31年3月29日文部科学省初等中等教育局長通知「小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)」・平成31年1月21日文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」より作成。
- 調査書の状況について、東京都教育委員会「都内公立中学校第3学年及び義務教育学校第9学年(平成30年12月31日現在)の評定状況の調査結果について」より。
- 都立高校の今後の動きについて、東京都教育委員会「民間資格・検定試験を活用した東京都中学校英語スピーキングテスト(仮称)」事業 令和元年度における実施協定の締結及びプレテストの実施について(令和元年10月31日)より作成。
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併設型中高一貫教育校は、令和3年度より富士・武蔵が、令和4年度に両国・大泉が募集停止(予定)。白鷗は未定(令和3年度以降を予定)。
都立高校の配置・改編については、「都立高校改革推進計画・新実施計画(第二次)」(平成31年2月)より作成。
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- 人口分布から考える世界状況予測について、総務省統計局「国税調査結果」、「人口推計」及び国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口」より。
- 専門家による技術革新による影響予測について、オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授の計算より。
- 現在の小学生がつく職業の予測について、デューク大学 キャシー・デビッドソン教授—2011年ニューヨークタイムズ紙—より。
- 重視される「資質・能力」の3つの柱について、文部科学省資料より。
- 新しい学習指導要領 移行スケジュールについて、文部科学省「今後の学習指導要領改訂に関するスケジュール」(2017.05.12)より。
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- 社会×プログラミングの例について、「チャレンジタッチ」4年生 プログラミング教材より抜粋。
- プログラミングの説明について、こどもちゃれんじ「すてっぷ通信」 思考力強化コース 6月号 東北大学大学院情報科学研究科教授 堀田龍也先生のお話より。
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千葉大学「令和3年度千葉大学入学者選抜における外国語検定試験成績の利用について」(2019年11月29日)より
金沢大学「令和3(2021)年度入学者選抜の変更に関する予告[5回目]について」(2019年11月29日)より
兵庫県立大学『「大学入試英語成績提供システム」の導入延期に伴う兵庫県立大学の対応方針について』(2019年12月11日)より
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- 出典:早稲田大学 入学センター 「『大学入試英語成績提供システム』導入の延期に伴う本学の対応について」(2019年11月15日)より作成
https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2019/11/191115_system_enki2.pdf - 出典:早稲田大学 入学センター 「英語外部検定試験(英語4技能テスト)の利用について〔改訂版〕」(2019年11月18日)より作成
https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2019/11/20191118_eigoyonginou2.pdf - 出典:立教大学「2021年度入試一般選抜改革の変更について:一般入試で大学入学共通テストの英語成績を利用可能にします」(2019年11月21日)より作成
https://www.rikkyo.ac.jp/news/2019/11/mknpps0000011vge-att/mknpps0000011w9l.pdf - 出典:関西大学「2021年度「一般選抜」における英語外部試験の取り扱いについて」(2019年12月4日)より作成
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- 平成31年度 都立入試制度より
共通問題 大問2-3(2)英作文(12点)、自校作成問題 日比谷 大問4 英作文(12点)
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- 「思考力(判断力・表現力)」について、オプション講座「考える力・プラス講座」4年生3月号(社会) 「SNSで大切なことって何だろう」からの抜粋。
- 小学校の授業に関する調査について、『ベネッセ教育総合研究所「第6回学習指導基本調査」2016年』より。
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- 出典:大学入試センター「平成29・30年度試行調査(プレテスト)_試験問題等」より作成
https://www.dnc.ac.jp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/index.html
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- 東京都教育委員会
「平成31年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査」報告書、「平成30年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査」報告書より作成 - 問題は、平成31年度 都立入試制度より
共通問題 大問2〔問1〕(式の計算)、共通問題 大問3(一次関数) - 正答率は東京都教育委員会「平成31年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査」報告書より作成
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- 小学校と中学校の違いについて、進研ゼミ中学講座 保護者向けアンケートより作成。
- 小学校のいま、意識しておきたいことについて、ベネッセ教育総合研究所「動機づけという視点からみる小中接続期の子どもの学びにおける問題点と解決策」(2013年3月22日 掲載 筑波大学大学院人間系 外山美樹准教授がご執筆された記事)をもとに作成。
- 子供が「自信」を持つ保護者の関わり方について、ベネッセ教育総合研究所「小中学生の学びに関する実態調査」2014年、東大/ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学びに関する親子調査2018」より作成。
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- 東京都教育委員会
「平成31年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査」報告書、「平成30年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査」報告書より作成 - 問題は、平成30年度・31年度 都立入試制度より
共通問題大問2(平成30年度)、自校作成問題・日比谷 大問2(平成31年度) - 共通問題の正答率は「平成30年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査」報告書より。日比谷の正答率は「平成31年度自校作成問題のねらいと結果」より
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- 小学校と中学校の違いについて、進研ゼミ中学講座 保護者向けアンケートより作成。
- 小学校のいま、意識しておきたいことについて、ベネッセ教育総合研究所「動機づけという視点からみる小中接続期の子どもの学びにおける問題点と解決策」(2013年3月22日 掲載 筑波大学大学院人間系 外山美樹准教授がご執筆された記事)をもとに作成。
- 子供が「自信」を持つ保護者の関わり方について、ベネッセ教育総合研究所「小中学生の学びに関する実態調査」2014年、東大/ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学びに関する親子調査2018」より作成。
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- 問題、平成31年度 都立入試問題 大問2〔問2〕 電流と電力
- 正答率、東京都教育委員会「平成31年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査」報告書より作成
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- 問題、平成31年度 都立入試問題 大問4〔問2〕 歴史
- 正答率、東京都教育委員会「平成31年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査」報告書より作成
この動画でご紹介している情報は以下の情報に基づき作成しています。
- 出典:大学入試センター「平成29・30年度試行調査(プレテスト)_試験問題等」より作成
https://www.dnc.ac.jp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/index.html
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- 出典:大学入試センター「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト出題教科・科目の出題方法等」令和2年1月29日一部変更」(2020年1月29日)より作成
この動画でご紹介している情報は以下の情報に基づき作成しています。
- 2019年4月実施/ベネッセ調べ「英語調査」(対象者数:7,285人)より。
- ベネッセ教育総合研究所「小学生の英語学習に関する調査」(2015年)より。
- プログラミングの説明について、こどもちゃれんじ「すてっぷ通信」 思考力強化コース 6月号 東北大学大学院情報科学研究科教授 堀田龍也先生のお話より。
この動画でご紹介している情報は以下の情報に基づき作成しています。
- プログラミングの説明について、こどもちゃれんじ「すてっぷ通信」 思考力強化コース 6月号 東北大学大学院情報科学研究科教授 堀田龍也先生のお話より。
この動画でご紹介している情報は以下の情報に基づき作成しています。
- 令和元年(2019年)12月時点の情報をもとに全日制選抜について掲載しています。
おもな変更点は、
- 千葉県教育委員会「平成33年度県立高等学校入学者選抜以降の選抜方法等について【概要版】」、およびリーフレット「高校入試が変わります」をもとに作成。
- 千葉県教育委員会「令和3年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程」(令和元年12月18日発表)をもとに令和3年の日程を記載。
選抜方法は、
- 千葉県教育委員会「平成33年度千葉県公立高等学校入学者選抜以降の選抜方法等について(試案)」をもとに作成。
この動画でご紹介している情報は代表的な受験のパターンを示したものです。
出願基準の有無や実施される検査、入試名称などは各高校で異なりますので、詳細は入試要項などでご確認ください。
この動画でご紹介している情報は以下の情報に基づき作成しています。
- 埼玉県教育委員会発表資料より作成
- 「令和2年度 埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準」より抜粋
この動画でご紹介している情報は以下の情報に基づき作成しています。
- 文部科学省 「市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等調査の結果について(平成30年度)」より。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1406307.htm - 大阪市立茨田東小学校の取り組み事例(プロアンズより)
https://www.proanz.com/lesson_plans/763785ac6d6044a3b50e3df948aed79a - 明星学苑・明星小学校の取り組み事例(プロアンズより)
https://www.proanz.com/lesson_plans/33170ce38a0745efa3ab7fe9145ee42b
この動画でご紹介している情報は代表的な受験のパターンを示したものです。詳細は各高校により異なりますので、説明会や募集要項等でご確認ください。
この動画でご紹介している情報は以下の情報に基づき作成しています。
- 令和2年度入試の情報です。
- 大阪府教育委員会Webサイト「大阪府公立高等学校入学者選抜の方法」より作成。
- ここでは「調査書」を「内申書」と表現しています。
- 「募集人員合計」は中高一貫選抜などの募集人員を含みます。
- 採択校数は、令和2年度の一般選抜を行う全日制高校の集計。
- 大阪市教育委員会は上の図に加えて、(学力検査の成績:調査書の評定)=9:1、8:2、2:8、1:9を定めている。
- とくに記載のない情報は、令和元年(2019年)12月時点の情報をもとに全日制の課程について掲載しています。
この動画でご紹介している情報は代表的な受験のパターンを示したものです。
- 金額は令和2年1月段階で各高校のwebサイトに掲載されている金額を記載。2019年度実績の場合と2020年度予定の場合がある。詳細は各高校の募集要項等をご参照ください。
- 大阪府教育委員会Webサイト「2019年度以降に入学する皆さんへの授業料支援制度について」(令和元年9月27日更新)
ご紹介した出題は、進研ゼミ 「考える力・プラス講座」6年生(公立中高一貫校受検対応)より、オリジナル問題をご紹介しています。
講座詳細は下記よりご覧いただけます。
https://sho.benesse.co.jp/op/think_plus_5/
動画内でご紹介した、
読書に関するベネッセ教育総合研究所の調査データ・記事は
下記よりご覧いただけます。
- 語彙力が高い人の特徴は読書の幅広さ(ベネッセ教育情報サイト)
https://benesse.jp/kyouiku/201708/20170802-2.html - 第1回 現代人の語彙に関する調査(2016年)
https://literas.benesse.ne.jp/research/2016/ - 幅広い読書が「思考力」や「創造性」にプラス効果
(ベネッセニュースレター)
https://berd.benesse.jp/up_images/textarea/bigdata/20191025manabilnewsletter.pdf - 読書履歴を活用したデータ分析
https://berd.benesse.jp/special/bigdata/ebookanalysis.php - 子どもに読書習慣をつけるには(ベネッセ教育情報サイト)
https://benesse.jp/kyouiku/201901/20190107-1.html - 子どもを読書好きにする方法
読書好きの小学生は国語力・集中力が伸びる!(前編)
https://benesse.jp/kyouiku/201510/20151009-4.html - 第65回学校読書調査(2019年)
https://www.j-sla.or.jp/material/research/dokusyotyousa.html
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- 新指導要領について、平成31年3月29日文部科学省初等中等教育局長通知「小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)」・平成31年1月21日文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」より作成
この動画でご紹介している情報は以下の情報に基づき作成しています。
- 特に記載のない場合、令和2年度入試の情報です。
- スケジュールについて、公立高校は、全日制の推薦選抜と一般選抜について記載しています。国立高校・私立高校の入試日程は、高校により異なります。また、黄柳野高校(寮生)の一般入試は2/2~4です。
- 推薦選抜には、志願先の高校を第一志望とする場合のみ出願できます。
- 推薦選抜では学力検査の成績は選抜に用いられません。
- 特別検査は、実施する高校・学科のみです。音楽科は、2/27・28にも一部の特別検査を行います。
- 特別検査は、実施する高校・学科のみです。音楽科は、令和2年2月27日(木)・28日(金)にも一部の特別検査を行います。
- 特に記載のない情報は、令和元年(2019年)12月時点の情報をもとに全日制の選抜について掲載しています。
- 尾張学区には、尾張第1群・第2群いずれの高校とも組み合わせることのできる1・2群共通校があります。
- 評定得点を内申点と表記しています。
- 傾斜配点を実施する学科の場合の内申点と学力検査点は異なります。
- 「基準人数」は、原則としてその高校・学科の募集人員から推薦選抜等の合格者数を除いた人数で、各高校が定めます。
この動画でご紹介している情報は以下の情報に基づき作成しています。
- 神奈川県教育委員会「令和2年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の主な日程等について」より
- 選抜方法について、二次募集、海外帰国生徒特別募集、在県外国人等特別募集、連携型中高一貫教育校連携募集、中途退学者募集、別科を除く。
- クリエイティブスクールでは学力検査を行わず、面接・自己表現検査を行う。また、調査書の学習の記録では評定を資料として扱わず、「観点別学習状況」を活用する。
- 令和2年度 公立高校 第1次選考の比率について、神奈川県教育委員会「令和2年度神奈川県公立高等学校入学者選抜選考基準」の掲載順に掲載。市立は所在地の地区に掲載。クリエイティブスクールを除く。
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出典:東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所
「子どもの生活と学びに関する親子調査2018」(2018年7~9月実施)
https://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/detail1.php?id=5437
ご紹介した出題は、進研ゼミ 「考える力・プラス講座」6年生(公立中高一貫校受検対応)より、オリジナル問題をご紹介しています。
講座詳細は下記よりご覧いただけます。
https://sho.benesse.co.jp/op/think_plus_5/