【小学生自由研究テーマNo.139】 3層のドレッシングで「比重」の実験 ドレッシングの材料が層(そう)になるのを観察しよう。どうして層ができるのかな? いちばん下にしずむのは何? 試して考えてみよう! 対象学年 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 制作日数 1日 カテゴリ 食べ物 工作 実験 用意するもの ハチミツ 酢(す) オリーブオイル ドレッシングを作るビン(フタがしまるもの)★作ったドレッシングはサラダにかけて食べよう。好みで塩を加えて、味をととのえるといいよ。★ハチミツを使う実験です。1歳未満の子どもが口に入れないようにしてください。 実験の進め方 1 とう明なビンにハチミツを入れる。 2 上から同じ量(mL)の酢を静かに入れる。 3 同じ量のオリーブオイルを静かに入れる。 4 層ができるようすを観察して、気付いたことを記録する。 5 ビンのフタをしめて強くふり、材料をまぜ合わせる。まざったようすを観察したら、しばらく置いて、再び層ができるまで待つ。 まとめ方・提出の工夫 実験の方法と結果をくわしく書こう。まざったようすと、できた層を写真にとってはると、さらに伝わりやすいまとめになるね。 ドレッシングの材料が層になるのには、液体(えきたい)の「比重(ひじゅう)」のちがいが関係している。比重は同じ体積あたりの重さの比のことで、比重が大きいほど下にしずむよ。比重がいちばん大きいのはハチミツ、酢、油のどれかな? 同じ量のハチミツ、酢、オリーブオイルの重さをはかって、層の順番と合わせて表にしよう。 まとめる時に便利なテンプレートはこちら 発展のヒント しょうゆやレモンのしる、ごま油など、いろいろな調味料を使ってドレッシングを作り、比重を調べてみよう。★食べて美味しいように、合わせる材料を考えてみよう。少しずつ試して、塩やさとうで味をととのえるといいよ。好みの味のドレッシングができたら、レシピを紹介しよう! 水に塩をとかした食塩水は、水よりも比重が大きくなる。食塩水と水を使って、比重のちがいをくらべよう。(実験の例)・水10:塩1の食塩水と水を用意して、野菜などを入れる。・水ではしずみ、食塩水ではうくものをさがして結果をまとめる。・食塩水の塩の量を変えて、さらに実験してみる。 監修:白數哲久(昭和女子大学准教授) 共感した 学びがあった 分かりにくい 関連するテーマ 小学生に人気な自由研究ランキング 第1位 ペットボトルで雲を作ろう ペットボトルに消臭スプレーを吹きこんで、ギュッと押したり手をはなしたりすると、中に雲が現れるよ。実験してみよう! 観察 天候 実験 小2 小3 小4 小5 小6 中1 中2 中3 第2位 色が変わる飲み物でキャンディーを作ろう 色が変わるハーブティーがあるのを知っている? 色変わりも楽しい実験で、きれいな 2 色のキャンディーを作ろう。 工作 食べ物 実験 小3 小4 小5 小6 第3位 割れないシャボン玉を作ろう! シャボン玉でお手玉ができるかためす実験だよ。いろいろなもので、シャボン玉が割れないかたしかめて、その理由を考えよう。 工作 実験 小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学生テーマ一覧 中学生テーマ一覧 そのほか自由研究に関するお役立ち記事はこちら