【小学生自由研究テーマNo.78】 住んでいる都道府県や市区町村のマーク(都道府県章、市区町村章)とその意味を調べよう! 都道府県や市区町村には、地域(ちいき)を代表するマークがあるよ。住んでいる地域のマークを調べてみよう。 対象学年 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 制作日数 1日 カテゴリ 調べる 用意するもの メモ帳とペン まとめ用の紙(ノートや画用紙など) 進め方(準備すること) 1 インターネットで住んでいる都道府県や市区町村の名前と「章」や「マーク」をキーワードにして検索(けんさく)する。 2 紋章(もんしょう)・マークが何を表しているのかなどを調べる。 3 紋章・マークがどんなところで使われているか調べる。 まとめ方・提出の工夫 住んでいる地域の紋章・マークを絵で描いたり、写真を貼ったりして紹介(しょうかい)しよう。デザインの意味や特ちょうなどを書こう。 紋章・マークが決められた時期、どのように作られたかなど、歴史についてまとめよう。 どのような場所で、どのようなものに使われているか、探してみよう。 紋章・マークがあると、どのようなよいことがあるかな? 気づいたことや考えたことを自由に書こう。 まとめる時に便利なテンプレートはこちら 「進研ゼミ」社会監修小林宏己先生からのアドバイス 周辺の地域の紋章・マークも調べてみよう。たくさん調べたら表にするとわかりやすいよ。地形や文字、名産品など、何がデザインのもとになっているかでまとめてもいいね。 紋章・マークの他にも、地域を代表する木や草花、鳥、歌などがある。調べてみよう。 学校にも、校章や校歌があるね。こうしたものがあると、どんないいことがあるか考えてまとめてみよう。 監修:小林宏己(早稲田大学 名誉教授) 更新日:2024/06/28 共感した 学びがあった 分かりにくい 関連するテーマ マンホールのふたを調べよう!道路(どうろ)のマンホールのふたには、いろいろな種類(しゅるい)があるよ。目的の違いや、大きさ・形・模様(もよう)などの違いをたくさん探してみよう。観察調べる小1小2小3小4小5小6雲ができるようすを再現しようドライアイスを使って、積乱雲(せきらんうん)が立ち上がるようすを再現してみよう。けむりの動きをよく観察して、実際の雲と比べてみよう。調べる実験小3小4小5小6石けんムクムク実験石けんを電磁レンジで温めるとどんな変化があるかな?調べてみよう工作観察小4小5小6中1中2中3未来のまちを計画しよう!現在のまちの姿を観察して、30 年後の未来のまちがどうなっているといいかを考えてみよう!工作調べる小4小5小6バスや電車の乗り方を調べよう電車やバスなどの乗り方を調査して、実際に乗ってみよう。行き方を調べたら、さっそく出発!路線図を見たり、きっぷを買ったり、いろいろな発見があるよ。調べる小1小2小3小4天気と気温・しつ度を調べよう!時こくを決めて、天気と気温・しつ度を調べて記録しよう。天候観察小3小4小5小6 小学生に人気な自由研究ランキング 第1位 ペットボトルで雲を作ろう ペットボトルに消臭スプレーを吹きこんで、ギュッと押したり手をはなしたりすると、中に雲が現れるよ。実験してみよう! 観察 天候 実験 小2 小3 小4 小5 小6 中1 中2 中3 第2位 色が変わる飲み物でキャンディーを作ろう 色が変わるハーブティーがあるのを知っている? 色変わりも楽しい実験で、きれいな 2 色のキャンディーを作ろう。 工作 食べ物 実験 小3 小4 小5 小6 第3位 割れないシャボン玉を作ろう! シャボン玉でお手玉ができるかためす実験だよ。いろいろなもので、シャボン玉が割れないかたしかめて、その理由を考えよう。 工作 実験 小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学生テーマ一覧 中学生テーマ一覧 そのほか自由研究に関するお役立ち記事はこちら