【小学生自由研究テーマNo.26】 家ではどんなごみを多く出しているのか調べよう! 家庭から出るごみには、どんなものがあるだろう。調べてみると、どんなことがわかるだろうか。 対象学年 小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 制作日数 1週間 カテゴリ 調べる 用意するもの 住んでいる地域のごみの分別ルールがわかるもの ノートや大きな紙 進め方(準備すること) 1 住んでいる地域のごみの分別ルールに合わせて表を作る。 2 家のごみ箱の場所や捨て方のルールをおうちの人に聞く。 3 ごみを出す前の日や当日の朝、ごみの量と内容を調べて表に記録する。 4 ごみの種類すべてを記録したら、まとめる。(表の例) まとめ方・提出の工夫 家で出るごみの中で多いと感じたのはどんなものだったかな? 多いと思ったものや、ごみ袋の大きさを比べてランキングにしてもいいね。 ごみの内容を見て、気付いたことや感じたことを自由に書こう。 詰め替え容器の利用や紙の再利用など、家でごみを減らすためにしている工夫を見つけよう。もっとごみを減らす方法をおうちの人と一緒に考えてみよう。 なぜごみを分けて出すのか、住んでいる地域のごみ処理のパンフレットやインターネットで調べてみよう。 (例) 「家ではシャンプーや洗剤を詰め替えてごみを減らしていると知った」 「ペットボトルは洗って、ラベルをはがして、キャップを外して、つぶしてから捨てるのがルールだった。これからは自分で洗って出すようにしたい」 「お菓子の箱は、ふつうに捨てていたけれど、資源ごみだったのでこれからは分けて捨てたい」 「小さなペットボトルの飲み物をたくさん飲んで、ごみが増えていると思った。家で作る飲み物のほうがごみを減らせそうだ」 まとめる時に便利なテンプレートはこちら 発展のヒント 何週間か続けて記録してみよう。人が集まった日やお出かけした日、大掃除や模様替えをした日などにも、ごみの量に変化があるか注目しよう。 同じ量のごみを出し続けたら1年間でどのくらいの量になるか計算してみよう。 分別したごみが、どのように再利用されているか調べてみよう。 住んでいる地域や日本、世界のごみの問題について調べて、感想を書いたりどうすればよいか考えたりしてみよう。 監修:小林宏己(早稲田大学 名誉教授) 更新日:2024/06/28 共感した 学びがあった 分かりにくい 関連するテーマ 小学生に人気な自由研究ランキング 第1位 ペットボトルで雲を作ろう ペットボトルに消臭スプレーを吹きこんで、ギュッと押したり手をはなしたりすると、中に雲が現れるよ。実験してみよう! 観察 天候 実験 小2 小3 小4 小5 小6 中1 中2 中3 第2位 色が変わる飲み物でキャンディーを作ろう 色が変わるハーブティーがあるのを知っている? 色変わりも楽しい実験で、きれいな 2 色のキャンディーを作ろう。 工作 食べ物 実験 小3 小4 小5 小6 第3位 割れないシャボン玉を作ろう! シャボン玉でお手玉ができるかためす実験だよ。いろいろなもので、シャボン玉が割れないかたしかめて、その理由を考えよう。 工作 実験 小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学生テーマ一覧 中学生テーマ一覧 そのほか自由研究に関するお役立ち記事はこちら