部活動の地域移行について、賛成ですか?反対ですか?|リアルアンケート|まなびの手帳

学校の長時間労働の問題を解決するための一手として、部活動の地域移行が進められています。
学校側の負担軽減だけではなく、お子さまにとっても専門家の指導を受けられる、選択肢が増えるなどのメリットがあると言われています。一方で、指導者の不足や家庭の費用負担増加などの懸念も指摘されています。
そんな部活動地域移行について、率直なご意見をお聞かせください。

公開日:2023年10月13日

部活動の地域移行について、賛成ですか?反対ですか?

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない
    • 36%
    • 18%
    • 42%
    • 2%
    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少未満(全学年)

    • 100%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少(全学年)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 100%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年中(全学年)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年長(全学年)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小1(全学年)

    • 33%

      (36%)

    • 33%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 33%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小2(全学年)

    • 46%

      (36%)

    • 6%

      (18%)

    • 40%

      (42%)

    • 6%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小3(全学年)

    • 0%

      (36%)

    • 20%

      (18%)

    • 80%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小4(全学年)

    • 23%

      (36%)

    • 35%

      (18%)

    • 41%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小5(全学年)

    • 38%

      (36%)

    • 5%

      (18%)

    • 50%

      (42%)

    • 5%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小6(全学年)

    • 21%

      (36%)

    • 28%

      (18%)

    • 50%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中1(全学年)

    • 32%

      (36%)

    • 23%

      (18%)

    • 43%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中2(全学年)

    • 41%

      (36%)

    • 23%

      (18%)

    • 35%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中3(全学年)

    • 29%

      (36%)

    • 14%

      (18%)

    • 51%

      (42%)

    • 3%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高1(全学年)

    • 37%

      (36%)

    • 20%

      (18%)

    • 37%

      (42%)

    • 3%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高2(全学年)

    • 30%

      (36%)

    • 20%

      (18%)

    • 50%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高3(全学年)

    • 57%

      (36%)

    • 14%

      (18%)

    • 28%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    北海道(全国)

    • 25%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 62%

      (42%)

    • 12%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    東北(全国)

    • 22%

      (36%)

    • 22%

      (18%)

    • 44%

      (42%)

    • 11%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    関東(全国)

    • 47%

      (36%)

    • 13%

      (18%)

    • 37%

      (42%)

    • 1%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中部(全国)

    • 19%

      (36%)

    • 39%

      (18%)

    • 41%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    近畿(全国)

    • 44%

      (36%)

    • 16%

      (18%)

    • 32%

      (42%)

    • 8%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中国(全国)

    • 14%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 85%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    四国(全国)

    • 60%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 40%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    九州(全国)

    • 36%

      (36%)

    • 9%

      (18%)

    • 54%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少未満/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少未満/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少未満/関東(全学年・全国)

    • 100%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少未満/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少未満/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少未満/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少未満/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少未満/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 100%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年少/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年中/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年中/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年中/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年中/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年中/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年中/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年中/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年中/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年長/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年長/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年長/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年長/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年長/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年長/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年長/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    年長/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小1/関東(全学年・全国)

    • 100%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小1/中部(全学年・全国)

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      (36%)

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      (18%)

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      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小1/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

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    • 制度について知らない

    小1/中国(全学年・全国)

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小1/四国(全学年・全国)

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      (36%)

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      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小2/北海道(全学年・全国)

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小2/東北(全学年・全国)

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    • 100%

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小2/関東(全学年・全国)

    • 60%

      (36%)

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    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小2/中部(全学年・全国)

    • 33%

      (36%)

    • 16%

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    • 50%

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

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    • 100%

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小2/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (36%)

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      (18%)

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      (42%)

    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • 制度について知らない

    小3/北海道(全学年・全国)

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    • 制度について知らない

    小3/東北(全学年・全国)

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    • 制度について知らない

    小3/関東(全学年・全国)

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    • 制度について知らない

    小3/中部(全学年・全国)

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    • 制度について知らない

    小3/近畿(全学年・全国)

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      (18%)

    • 50%

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小3/中国(全学年・全国)

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小3/四国(全学年・全国)

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小3/九州(全学年・全国)

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    • 制度について知らない

    小4/北海道(全学年・全国)

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小4/東北(全学年・全国)

    • 0%

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小4/関東(全学年・全国)

    • 50%

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    • 50%

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小4/中部(全学年・全国)

    • 12%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小4/近畿(全学年・全国)

    • 50%

      (36%)

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    • 50%

      (42%)

    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小4/中国(全学年・全国)

    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小4/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

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    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小4/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

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    • 100%

      (42%)

    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小5/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • 100%

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小5/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • 100%

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小5/関東(全学年・全国)

    • 66%

      (36%)

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    • 33%

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    • 制度について知らない

    小5/中部(全学年・全国)

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    • 制度について知らない

    小5/近畿(全学年・全国)

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    • 50%

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    • 制度について知らない

    小5/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • 制度について知らない

    小5/四国(全学年・全国)

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小5/九州(全学年・全国)

    • 100%

      (36%)

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小6/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • 100%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小6/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小6/関東(全学年・全国)

    • 20%

      (36%)

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      (18%)

    • 40%

      (42%)

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小6/中部(全学年・全国)

    • 40%

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    • 40%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小6/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小6/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • 100%

      (42%)

    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小6/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    小6/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中1/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (36%)

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    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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      (18%)

    • 50%

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    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中1/関東(全学年・全国)

    • 38%

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    • 15%

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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中1/中部(全学年・全国)

    • 10%

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    • 50%

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    • 40%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中1/近畿(全学年・全国)

    • 66%

      (36%)

    • 11%

      (18%)

    • 22%

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中1/中国(全学年・全国)

    • 50%

      (36%)

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    • 50%

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    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中1/四国(全学年・全国)

    • 33%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 66%

      (42%)

    • 0%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中1/九州(全学年・全国)

    • 20%

      (36%)

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    • 80%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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    • 100%

      (42%)

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      (2%)

    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

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      (18%)

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      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中2/関東(全学年・全国)

    • 57%

      (36%)

    • 11%

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    • 30%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中2/中部(全学年・全国)

    • 16%

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      (18%)

    • 41%

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中2/近畿(全学年・全国)

    • 37%

      (36%)

    • 37%

      (18%)

    • 25%

      (42%)

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      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中2/中国(全学年・全国)

    • 0%

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中2/四国(全学年・全国)

    • 100%

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      (18%)

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    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 100%

      (18%)

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      (42%)

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    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 75%

      (42%)

    • 25%

      (2%)

    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中3/東北(全学年・全国)

    • 100%

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      (18%)

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      (42%)

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    • 賛成
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    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中3/関東(全学年・全国)

    • 42%

      (36%)

    • 28%

      (18%)

    • 28%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 33%

      (18%)

    • 66%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中3/近畿(全学年・全国)

    • 66%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 33%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

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    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    中3/九州(全学年・全国)

    • 40%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 60%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高1/東北(全学年・全国)

    • 100%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高1/関東(全学年・全国)

    • 61%

      (36%)

    • 7%

      (18%)

    • 23%

      (42%)

    • 7%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高1/中部(全学年・全国)

    • 11%

      (36%)

    • 55%

      (18%)

    • 33%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高1/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高1/四国(全学年・全国)

    • 50%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 50%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

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    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高2/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 33%

      (18%)

    • 66%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高2/中部(全学年・全国)

    • 66%

      (36%)

    • 33%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高2/九州(全学年・全国)

    • 50%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 50%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高3/関東(全学年・全国)

    • 66%

      (36%)

    • 33%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高3/近畿(全学年・全国)

    • 50%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 50%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高3/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 0%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

    • 賛成
    • 反対
    • どちらとも言えない
    • 制度について知らない

    高3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (36%)

    • 0%

      (18%)

    • 100%

      (42%)

    • 0%

      (2%)

調査地域

全国

調査対象

小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた

調査期間

2023年9月20日~2023年10月13日

調査手法

WEBアンケートによるベネッセ調べ

有効回答数

185名

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  • ひつじ
    • 京都府
    • 年少未満

    そもそも、平日は無料で勤務時間超えて部活動見てるんですけど?
    そのせいで残業必須なんですけど?

    土日移行よりも、平日の方が本当は問題あり。土日移行よりもに土日にしかない中体連の試合の成立が教員ありきなのは問題視されないのは何で?
    そして私立は授業との兼ね合いで教員派遣しづらいのは指摘されないの?

    地方は民間委託という名の学校任せになるのが現実じゃないかな。
    結局、教員を無料で働かせるのが一番コスパいいよ。そもそも、何で生徒だけで部活できんの?
    土日は自主練習じゃアカンのか?

  • きりん
    • 新潟県
    • 高1

    先生の負担は本当に多いと思います。サービス残業が当たり前の業界で今の現状や先生になりたいという人も減ってるのでないでしょうか?素敵な働き場に改革できたら、教師志望者も増え、良い先生達が増え良い環境で子供の教育ができる連鎖になると思います。

  • ふくろう
    • 埼玉県
    • 中1

    平日指導頂いてる先生方以外の方に教わるのは嫌。
    親しんでいる先生方に指導してもらいたい。
    地域移行による新しい人間関係もめんどくさいので反対です。

  • カメ
    • 新潟県
    • 中1
    • 高1

    その先生だっていついなくなるかわからないんですよ。
    高校に行ったら人間関係も変わるのでそこは慣れといた方がいいと思います。

  • きりん
    • 兵庫県
    • 小4
    • 中2
    • 高2

    部活動の意義や位置付けを考えると反対
    顧問の教員の負担を考えると賛成

    部活は家族でもクラスメイトでもない異年齢のメンバーと共に、校外試合やコンクールなどの活動を経験できる場でもあると思います。まさに、課外活動かと。
    同じ目標に向かって懸命に打ち込んだからこそ、どんな結果であっても受け入れられる。その過程を讃え合い、相手をリスペクトできる。多感な学生時代のリアルコミュニケーション経験はその後の心の支えになる事もあるのではないでしょうか?
    部活動なら金銭的や保護者の送迎負担等関係なくみんなにそのチャンスがある事も大きな意義だと思います。
    場所は、「学校」で。教育の心得のある「専門の指導者」これが揃うのが理想なんですけどね。。。
    教員を目指す人や退職者、地域の有識者など多方面の協力なければ実現は難しそう。国?自治体?誰が中心で旗振りするのか明確にして進めて欲しいです。

  • きりん
    • 千葉県
    • 中2

    どちらとも言えない

    地域以降によって、コーチが入る事はいい事だと思うが、コーチ育成が追いついてない

  • おおかみ
    • 茨城県
    • 小6

    どちらとも言えない

    良し悪し。生徒への金銭的な負担や、母校愛が醸成されるのか疑問。また、従来通りと言いたいところだけれど、先生方への負担を考えると難しいところ。先生=部活の指導者でなくて、先生=部活の顧問、部活の指導者=外部からの専門家という2人体制ではダメなのか?(地域移行は、外部へ完全に移譲されたり、他校の生徒と同一のチームになってしまうから。)

  • きりん
    • 宮城県
    • 小2

    制度について知らない

    都心部と市街地で、差が大きすぎる。

  • きりん
    • 東京都
    • 中2

    賛成

    専門のコーチがいるので、より良い部活練習が可能になります。

  • おおかみ
    • 東京都
    • 小2
    • 中1

    賛成

    それが子どものために(子どものための時間を取ってあげられる)なるのであれば賛成だが、単に労働時間削減というだけなら、違うと感じる。

  • いるか
    • 鹿児島県
    • 中2

    反対

    教員の業務量が多いので、教員を部活動から外すことには賛成です。
    でも、地域の指導者は専門家が少なく、何年、何十年も同じ人が担当することになり、指導者に必要以上の権力が発生しないか、危惧してます。
    高校の強豪校でパワハラや体罰が報道される部活動は、多くがその道何十年の指導者ですから。
    せめて定期的にちゃんとした講習を受けることを義務付けるとか、1年契約で5年までしか更新できないとか、ある程度の対策を立てて欲しい。

  • おおかみ
    • 徳島県
    • 中2

    賛成

    教員だった友人は、傍から見ていてもあれもこれもと負担が増える一方で、こりゃ肝心の授業やクラス指導が疎かになってしまう先生がいても不思議じゃないなあ…と感じていたので。

    ただ田舎では特に、移行先の受け皿がそもそも存在してない問題が…。

  • いるか
    • 神奈川県
    • 中2

    反対

    公立の学校には、発達障がい、シングル家庭、ヤングケアラー、ネグレクトなど、配慮が必要なお子さんもいます。
    一般の外部指導員に、高度な個人情報を伝えるわけにはいかないです。
    教員資格を持っていたり、必要な講習を受講したり、適性があるかも必要だと思います。

  • きりん
    • 群馬県
    • 中2

    賛成

    今年度専門外の顧問にされてしまった先生に対して生徒も保護者も容赦なく、すごく大変そうです。部活に振り回されて時間外労働が増えてしまうのも気になります。先生だって土日きっちりお休みすべきです。

  • きりん
    • 東京都
    • 中1

    賛成

    顧問が専門外で技術指導してもらえない。練習試合もない。働き方改革のためか、休日の公式試合の引率は保護者任せとなる、などの理由から、地域移行となることに賛成です

  • ぞう
    • 東京都
    • 小5
    • 中2

    賛成

    先生には本業に集中してもらいたいので。先生のワークライフバランスも然り、専門分野でない事もあるので。また、部員を無意識にヒイキするのでは?という懸念も。私自身が中学時代に経験があります。

  • きりん
    • 富山県
    • 中2

    どちらとも言えない

    今、保護者も生徒も部活動の地域移行の波呑まれてしまっています。地域移行で教員の長時間労働は解消されつつありますが、一方で指導者確保や体制がままならないまま、地域移行を見切り発車したため、その時その時で選択を迫られることになります。また、かつてのチームメート同士で対戦するケースも生じています。学校側はこの状況を把握しているのか、どう考えているのか分かりません。そもそも市町村のどの機関が地域移行を主導していこうとしているのか曖昧であり、情報も共有できていないと思います。理想と現実のギャップをどう埋めていくのか、より丁寧な話し合いが必要であると考えます。

  • いるか
    • 埼玉県
    • 小6

    どちらとも言えない

    そのスポーツの経験もない教師がなんとなく教えるより、プロの指導を受けられるのは子供たちにとって良いと思います。教師もしたくない仕事が減るでしょうし。
    ただ、それによって費用負担が保護者に発生するでしょうから、余裕のない家庭の子供にとっては部活動の機会がなくなってしまい、残念なことだと思います。
    やたらと高価なウェアや道具をそろえず、もっと値段交渉して安価に購入し、その分指導者の手当てに回すなどしていけたらなと思います。

  • ひつじ
    • 三重県
    • 中2

    賛成

    専門の方に指導してもらえることにはとても期待している一方で、子供の人間関係や教育的配慮や指導も兼ね備えている指導者となると中々難しいように思う。

  • ぞう
    • 東京都
    • 中1

    賛成

    専門的知識の差がありすぎるので、学区が決まっている公立中学では
    満足な指導が受けられないから

  • ふくろう
    • 大阪府
    • 小4
    • 中2

    どちらとも言えない

    先生の負担軽減の為には、部活の地域移行も良いと思うのですが、そもそも先生の人数が足りない事が問題だと思います。
    地域移行を進めるなら、それと同時に先生のなり手を増したり、待遇改善にも今まで以上に力を入れて欲しいと思います。

  • いるか
    • 東京都
    • 中2
    • 高1

    賛成

    先生の負担軽減と生徒のスキルアップにつながると思うから。
    ただし、指導者が外部にたくさんいるとは思えないのと、金銭面をどうするのかは課題だと思う。

  • きりん
    • 京都府
    • 小4
    • 中1

    賛成

    ・日頃から大変な先生の負担を減らした方が、結果的に学校生活が充実すると思う。
    ・専門的な知識のあるコーチにお願いすることで先進的な部活動ができ、健康を損なうような練習が削減されるはず。
    ・ただ、コーチと言っても従来型の精神論者や自身の優越感を満たす為とおぼしき人物がいる。そこを排除しなければ現状より後退してしまう。

  • ふくろう
    • 東京都
    • 中2

    どちらとも言えない

    娘のダンス部は週三回活動日で、その内月三回外部コーチが来て教えてくれている。
    年々、外部コーチが来る日が減っている。

  • ひつじ
    • 東京都
    • 中1
    • 高1

    賛成

    先生の負担軽減にかじを切って、部活動が崩壊してる学校もあるようです。
    大会への参加や親世代には当たり前だった部活動が、もうできなくなっている現実を見なくてはならないと思います。
    子どもたちが放課後に楽しく身体を動かしたり、先輩達と交流することを目的とした軽めの部活動なら、多少地域のサポートも受けやすくなるのではないかと思います。

  • ふくろう
    • 東京都
    • 高1

    賛成

    公立中学校音楽科教員です。昨年度まで吹奏楽部顧問でした。 通常学級在籍生徒でも支援を必要とする生徒やコミュニケーションに課題がある生徒が多くなって 、部活動も同様になり、自分が学生だった時のような練習が難しくなりました。保護者様も同様の方が多くなっていくようで、遅刻がなく生活態度整えを当たり前のことを当たり前にやって楽しく活動し、成果を発表したいところが、コロナ禍もあり活動に制限が多かった時期も重なり、なかなかこちらの意図を汲んでいただけず、苦労に苦労を重ねた上で、こちらの体調が悪くなり、担当の授業と分掌の仕事に支障を来すようになり、指導から降りたいと泣く泣く申し出る羽目になりました。幸い、卒業生や保護者、保護者OBOGにも多く指導できる方がいて、連日いろんな方に来ていただいてます。それでも、音楽科として楽器の管理や校外で演奏する際の諸々など今でも関わる必要があり、これを外部に委託するのは現段階では難しいなと感じています。 詳しく話をということであれば、いつでも話ます。

  • おおかみ
    • 新潟県
    • 中1
    • 高1

    反対

    専門的な指導を受けられることはプラスだと思いますが、部活どうがあるから活動ができる子も多いと思います。(送迎や金銭面)かえって子ども達の可能性を潰すことになるのではとも思っています。

  • ぞう
    • 長崎県
    • 中1

    どちらとも言えない

    現在、平日は週3回学校部活、土日の活動は地域移行となっている。

  • ぞう
    • 愛知県
    • 中1

    どちらとも言えない

    小学生の時は、ただ部活だけがなくなり、陸上のクラブチームに入りました。
    中学に入る前は、部活がなくなると言われてましたが、一旦白紙になり、今、陸上部に所属しています。確かに練習や大会、それに伴うお便り等、先生の負担は大きいと思います。
    でも、先輩たちと一緒に練習をして、先輩の姿に憧れ、先輩にアドバイスをもらってがんばっている姿を見ると、とてもいい経験をしているなと感じます。
    学校の名前を背負って大会に出て、学校の名前の入った賞状をもらい、校内で表彰をしてもらった時は、クラスの仲間にも祝福されたようです。
    クラスチームの名前を背負って出る大会も経験しましたが、やっぱり部活は他では味わえない経験ができると感じました。

  • ふくろう
    • 北海道
    • 中1

    賛成

    先生があまりに忙しそうで気の毒です…

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